7788554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.29
XML
カテゴリ:映画


『あなたになら言える秘密のこと』


工場で働くハンナ(サラ・ポーリー)はある日、
働き過ぎを理由に、工場長から強引に、
1か月の休暇を言い渡される。

仕方なく小旅行に出かけた彼女は、
看護師を探していた男に声をかけ、
2週間の油田掘削所での仕事を引き受ける。

彼女の仕事は、事故で火傷を負い重傷の、
ジョゼフ(ティム・ロビンス)の世話をすることだった。



黙々と仕事をするハンナ。
あまりに真面目すぎるせいで、
同僚たちから不興を買ってしまい、
上司に無理矢理休みを取らされる。

ちょっとなまりがあることと、耳が悪いのだろう、
ということ以外、私たちは彼女のことを知り得ない。


それはジョゼフと出会ってからも、
なかなか明かされない。

事故のせいで目の見えないジョゼフは、
なんとかして彼女のことを聞き出そうとするが、
そこでも彼女は、黙々と看護をするだけ。


潔癖症で、チキンライスとリンゴが好きで、
ちょっと変わった人。
とっつきにくく、誰とも交わろうとしない、孤独な人。

それは、彼女の過去に原因があったのだと、
ジョゼフが自分の秘密をハンナに打ち明けた後に、
ハンナの口から語られる。

語ることもおぞましい過去、忘れたい過去、
だけども、忘れることもできない事実に囚われた彼女。


誰かと関われば、聞こえない耳のことを聞かれるだろう、
過去に何があったかも、話さなければならないだろう。

だからハンナは、聞こえないフリをして、
誰とも距離を取らざるを得なかった。
封印したい過去を語らずに済むように。


カウンセラーの女性が言う、
生き残ったことを恥だと思ってしまうほどの過去を、
淡々とジョゼフに話すハンナ。

涙を堪え、想像を絶する出来事を話すうちに、
押さえつけていた過去と感情が、溢れ出す。

工場での真面目さも、決まったリズムの毎日も、
今まで押さえつけていた感情を溢れさせないための、
彼女なりの防衛策だったのだと、気づく。


海上の油田採掘所という閉ざされた空間にいるのは、
ハンナと同じく、孤独を愛する人たちで。
多分彼らもそれぞれに「秘密」を抱えているのだろう。

彼女に余計な干渉をしなかったからこそ、
彼女も心を開くことができたのかもしれない。


岩に打ち寄せる波のように、ただ寄り添うだけ。
けれどそれがいつしか、岩の形を変える。

静かな力って強いな、と思った、1本でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪



tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.29 09:28:31


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.