7790198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.29
XML
カテゴリ:


『ニューヨーク拝見』 著:バーバラ・コーエン


ダイヤモンドの氷山のように川面に漂う、
ニューヨーク350年の歴史とその表情を、O.ヘンリー、
フィッツジェラルド、ヘンリー・ミラーなどの作家たちはもちろん、
ジョン・レノンやニューヨーク市長の日記にいたるまで、
250を超える文章と絵によって捕えた異色のアンソロジー。



様々な物語に登場するニューヨークをかき集めた一冊。

辻馬車が走り、豚が通りを我が物顔で闊歩する19世紀末から、
建物は空を目指し、スラムはその暗さを増すようになった、
20世紀末までのニューヨークが、多種多様な筆によって描かれる。

その時々の文化、街の表情、暮らし、服装、流行、
その変化をいながらにして目の当たりにできる。


人も車もやかましく、タクシーも流行も速く過ぎ行き、
物価も建物も高く、そして愛すべき街ニューヨーク。

これを読んでいるだけで、その雑踏の中に身を置いた気分に、
目もくらむほどの摩天楼を見上げた気持ちになる。

そして、ほんの400年ほどの歴史しかないのに、
他にはないほど、これだけ物語の舞台となったこの街を、
訪れたいと思う。


多くの作家が、その作品の中に登場させたニューヨーク。
それは時に、悪意に満ちていたり、哀しみをたたえていたり。
しかしそこに見られるのは全て、ニューヨークへの愛。

愛するがゆえに、反目したくなる。
愛しているからこそ、時に批判的になる。


この街の何がそんなに人を惹きつけるのか。
そんなに魅惑的な何が、この街にはあるのか。

世界のどの都市とも違う空気を持ったこの街の雑踏を、
感じられる一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪



本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 本ブログへ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.29 12:02:02


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.