7788711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.31
XML
カテゴリ:映画
[オーストラリア] ブログ村キーワード


『裸足の1500マイル』


1931年、西オーストラリアのジガロング。
14歳のアボリジニの少女モリーは、8歳になる妹のデイジー、
従姉妹で10歳のグレーシーたちと楽しく平穏な毎日を送っていた。

ところがある日、アボリジニ保護局の人間がやって来て、
政府の政策に従って彼女たちを拘束、母親から引き離し、
施設に強制収容するのだった。

粗末な環境下で、白人社会へ適応するための、
厳しい教育が始まる。

たまりかねたモリーたちは、厳重な監視をかいくぐり脱走する。
延々続くウサギよけフェンスの先にある母の待つ故郷へ向けて、
1500マイルの遥かなる旅路を歩き始めるのだった。



「原始的で野蛮な生活をしている原住民」との混血児を教育し、
白人社会に適応させること、それが彼らにとって幸せなことだ。

後からやって来たくせに、なんとまぁ勝手な言い分だ。

と、今の時代に生きる私たちは、そう思うことができる。

しかしその時代、それが本当にアボリジニたちにとって、
アボリジニと白人との間に生まれた子にとって、
幸せなことだと信じて疑わなかった白人たち。


オーストラリアのアボリジニたちだけでなく、日本のアイヌや、
アメリカのネイティブ・アメリカンやエスキモーや、その他、
もっと多くの「原住民」たちが、「文明化」という名のもと、
その文化を奪われたり、生活を奪われたり、生命を奪われたり、
してきたという事実。

その中には、幼い子供たちもいて。


不幸な混血が増えている、これを抑えるためにはどうすれば?
って、白人男を去勢すればいいんだよ。

「原始的で野蛮な生活をしている原住民」って、
幼い子供を親から無理やり引き離し、劣悪な環境に押し込め、
男たちの慰みものにしてるのと、どっちが野蛮なんだ。

なんて、じゃぁお前は差別したことないのか?考えたことないのか?
と問われたら「ない」とは言えない私がこれを見て怒りを感じるのも、
偽善ぽいかもしれないけれど。


脱走した少女たちを追いかける追跡人。
幼い子供、しかも同じ民族なのに、それを追いかけ捕まえるなんて、
なぜそんなことができるのだろう?

しかし、少女たちを待ち伏せするテントを引き上げると聞いた時の、
彼の表情、それは、自分の娘も収容所に囚われているという、
抗いようのない状態から来た行動だったんだと。
彼もまた、白人たちに囚われていたんだと。


気の遠くなるような長い長い旅。
少女たちの足では、とてもたどり着くことなど不可能に思える、
過酷な旅。

方角も分からない中、追っ手をまき、ただひたすら歩き続ける。
なんとしても、幼い妹と従姉妹と一緒に母親の元に帰るんだという、
その強い意志だけが、モリーの足を動かすかのように。


守り神の鳥が見守る中、親切な白人や同胞たちに助けられ、
モリーとデイジーの旅は終わる。

しかし、母親が迎えに来ているという言葉を信じたグレーシーは、
施設に引き戻され、結局この地に戻ってくることはなかったという。

砂漠の奥地へ移り住み、2人の娘を産んだモリーも、娘たちとともに、
再び施設に送られ、下の娘だけを連れて再び歩いて戻ってきたという。
しかしその下の娘もまた施設に送られ、再び会うことはなかったという。
全て、実話。


巨大な大陸の端っこにぶら下がっているのに、今まで運良く、
占領も植民地化も分断もされなかった奇跡の国、日本。

単に運が良かっただけで、もしかしたら私たち日本人も、
迫害され洗脳され、「文明化」させられていたかもしれない。

そう考えると、マイノリティへの迫害だとか差別だとか排除だとか、
他人事のように思えないと思った、映画でした。


『裸足の1500マイル』 著:ドリス・ピルキングトン



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】

 裸足の1500マイル 公式サイト





tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.31 10:03:24


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.