7788670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.24
XML
カテゴリ:映画


『マンハッタン・ラプソディ』


コロンビア大学の数学教授グレゴリー(ジェフ・ブリッジス)は、
セクシーな美女を見ると目まいを起こしてしまう。
かつての不幸な恋愛体験のせいで、極度の女性不信なのだ。

美女にこりごりしたグレゴリーは、思い余ってインターネットへ、
"35歳以上、容姿は問わず"との交際広告を出す。

一方、同じ大学で文学を教えるローズ(バーブラ・ストライサンド)は、
今までロマンスに縁が無かった。

グレゴリーの広告を見た妹のクレア(ミミ・ロジャース)は、
姉の写真を送る。
同じ大学と知ったグレゴリーは、彼女の講義を聞きに行く。

"プラトニックな恋愛"を取り上げた講義の内容に、
この女性なら大丈夫と思ったグレゴリーは意を決してデートに誘う。

"SEXなしの付き合いがしたい"との申し出に戸惑うローズだが、
奇妙なデートを繰り返すうちに、お互いに惹かれ会う。



性的な関係を持つことに「疲れた」中年男グレゴリーが、
「知的な」男女関係を持てる恋人を望むと、ネット広告を出す。

それを見たクレアは、ぱっとしない姉のローズの写真を勝手に送り、
男にも恋愛にも縁のなかった中年女が出会う。


そういう出会いは、今の時代珍しくもなんともないけれど、
グレゴリーの申し出が変わっている。
それは、「SEX抜きの男女関係」というもの。

それに戸惑うローズだけども、恋愛経験が豊富なわけでもなし、
容姿に自信があるわけでもなし、そういう関係もいいかと承諾。

何よりグレゴリーの人間性や知的な部分に惹かれて、
プロポーズも受ける。


が、しかし。

恋人とキスする時に音楽なんて聞こえる?なんて講義をし、
恋愛=SEXではない、私たちはもっと深い部分でつながっている、
得がたい知的な関係だ、と割り切っていたつもりだけれども、
恋人らしい触れ合いも、甘く優しい言葉すらもないことに、
次第にローズは苛立ちを感じる。

SEX抜きとは言っているけれど、結婚までして一緒に暮らしていれば、
そのうち彼もその気になるかもしれない、なんていう期待が、
ローズにはあったのかもしれない。
せめて、恋人のように扱ってくれるかもしれない、と。

が一方グレゴリーは最初に言った通りのことを守るつもりで。
その気になることなんか全くなく。

ローズが意を決して、約束どおり「予告」したのに、
それにすら尻込みしてしまう始末。


男も女も、年を重ねると色々事情があって、恋に飛び込めなくなって。
その足枷は親だったり、今までの経験だったりするのだけれど。
頭でっかちになってしまう分、感情に任せることができなくなって。

そんなもどかしさが、滑稽でもあり、切なくもあり。
でも落ち着いた、というかスローモーな展開の恋愛もまたいいな、
なんて思った映画でした。


大切なことに気が付き、恋人同士のようにキスをする2人。
その時、アパートの一室から聞こえるプッチーニの音楽がまた、
イカしてる。
ナイスおじさん!
グッジョブ!



グレイテスト・ムービー・ソングス




ランキング励みになります♪
↓        ↓
ランキング  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ






tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.24 21:43:46


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.