7788691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.17
XML
カテゴリ:映画

20100116195922


1837年、ウィリアム王(ジム・ブロードベン)が病に倒れ、
王位継承権を持つビクトリア(エミリー・ブラント)は、
王室の権力争いに巻き込まれていた。

従弟のアルバート(ルパート・フレンド)も次期女王の夫の地位を狙い、
送り込まれた1人であったが、2人は激しい恋に落ち、結婚することに。

イギリスの黄金期を夫婦で支えた女王とアルバートだったが、
真のきずなを結ぶまで、母親との確執や政治家との駆け引きなど、
数々の波乱と困難を乗り越えなければならなかった。



同じくイギリス女王を題材とした『エリザベス ゴールデン・エイジ』
ほど、ドラマティックな展開はなく。

原題の「The Young Victoria」の通り、ヴィクトリア女王の若かりし頃、
彼女の悩み、葛藤、迷い、喜び、そして恋を描いている。


王位継承者として、子供の頃から常に護衛され監視され。
同年代の子供たちのように本を読むことも歌を歌うことも、
外を駆けることも許されず。

戴冠式の時の、弱冠18歳の彼女の顔がたまらなく不安げで、
だからこそ、そこに付け入る男たち。

母親までも、摂政の位を狙うずる賢い男の言いなりで、
ヴィクトリアを守ってもくれず。


そんな中、若く経験不足ながらも、国民のよき女王であろうと、
必死に試行錯誤するヴィクトリア。

何よりラッキーだったのは、愛する人を夫とすることができたこと。
そしてその人も、同じくらい愛してくれたこと。

結婚は、政略の一つでしかなかった時代に、
それはほんとうに稀なこと。


アルバートも、最初はその駒の一つに過ぎなかったけれど、
ヴィクトリアの美しさと聡明さに惹かれ、伯父の思惑を退け、
本心でヴィクトリアを愛するようになる。

ヴィクトリアも、一度はアルバートを遠ざけたものの、
自分の人生とイギリスにとって必要な人だと気付く。


その上、そのアルバートが頭も切れ勇気もあり。
これがボンクラだったら、傾国の一途だったろうけど、
そうではない男を選び愛したヴィクトリア、ということか。
選ぶ男1人違っただけで、歴史は大きく変わってたろうなぁ。


またこのアルバート役の俳優さん、イケメンです。
なんとなくオーランド・ブルーム風だけど、
オーリーをもうちょっと上品にした感じかな(爆)。

ヴィクトリアとの再会シーンなんて、乙女なら誰でも胸キュンもの。
なにあのカッコつけ、と思いつつ、ときめき間違いなし(笑)。


ただもうちょっと、戴冠式の風景や、結婚式の風景を、
じっくりと見せてくれてもよかったかなーと。

あまりにさらりとしすぎていて、愛のヴィクトリアン・ジュエリー展
をせっかく見たのに、その衣装や宝飾品を堪能できなかった。


アルバートとの間に9人の子をもうけ、20年の共同統治によって、
「太陽の沈まない帝国」と呼ばれた時代をイギリスにもたらしましたとさ、
で映画は終わっちゃったのが、ちと物足りなかったけど、
平和な時代は物語になりにくいのね。

江戸時代が大河ドラマにならないのと一緒だな。


しかし、16人もの子を産んだマリア・テレジアといい、
女王業ってのは、そんなにヒマなはずないと思うんだけど。

いや自分で育てるわけじゃぁないから、そんなに大変でもない?
自分で授乳してないからこそ、次から次に懐妊できるんだろうし。
でも大きなお腹を抱えての女王業ってのは…だからこそ女王なのか。


20100116195921


女王が生まれ、そしてそこで王位継承を聞いたというケンジントン宮殿、
一昨年行きました。

ケンジントン宮殿前の、ヴィクトリア女王像。



ヴィクトリア女王がそこに住み、以来イギリス王室の公式の宮殿となった、
バッキンガム宮殿の衛兵交代。



バッキンガム宮殿前の、ヴィクトリア記念碑。


不安げだった少女の面影もない、堂々たるおばさん(笑)。



『ヴィクトリア女王』
 著:川本静子/松村昌家



『ヴィクトリア女王』
 著:君塚直隆



【参考】

 ヴィクトリア女王 世紀の愛 公式サイト



ランキング励みになります♪
↓        ↓
ランキング  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ






tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし   ツイッター小.jpg

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.17 14:40:23


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.