7790957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.16
XML
カテゴリ:映画


『プロヴァンスの贈りもの』


「勝つことがすべてではない。唯一だ!」をモットーに、
ロンドンの金融界で大成功を収めている凄腕トレーダーの、
マックス(ラッセル・クロウ)。

彼のもとにプロヴァンスで暮らしていた叔父の死の知らせが届く。
ブドウ園とワイナリーの相続のために30年ぶりに、
プロヴァンスの土を踏むマックス。

ブドウ園とワイナリー売却のために彼の地を訪れたマックスだが、
地下貯蔵庫で見つけた最高品質のワインや、叔父の娘と名乗る、
アメリカ娘の出現、そして地元の女性(マリオン・コティヤール
との出会いなど、思いがけない出来事を通してマックスは、
本当の豊かさに気づき、生きる喜びを取り戻してゆく。



いいねぇプロヴァンス!
ピーター・メイルのプロヴァンス物語は、ブームになった頃、
何冊も読んだけど、「スローライフ」そのものの生活に、
「真の豊かさ」を見出した著者が羨ましかった。

この作品も、彼の著書『プロヴァンスの贈りもの』を映画化したもの。


大都市ロンドンで、生き馬の目を抜くような生活をしていた、
敏腕トレーダーのマックス。

姑息な手を使い、並み居るライバルを蹴落とし、
「人間的な生活」からはほど遠い殺伐とした生活だけれど、
その人生に疑問を持つこともなく、満足している。


そんな時、プロヴァンスに移住していたおじさんの、死の知らせが。
もう何十年も会ってなかったけれど、子供の頃、おじさんと、
おじさんのシャトーで暮らした思い出がよみがえる。

しかし今の自分には、ロンドンの生活が全て。
自分に遺されたブドウ畑とシャトーをさっさと売りさばいて、
その利益だけを持ち帰る予定でプロヴァンスを訪れる。


息つく暇もないビジネスマン生活を送ってきたマックスにとって、
そこは、すべてがのんびりとした田舎町。

あらゆることが思い通りに進まないことに、イライラしながらも、
次第にそのペースに飲み込まれていく。
焦ったって仕方がない。
美味しい食事とワインを愉しむしかない。


そして、おじさんのシャトーで蘇る、幼い日々の思い出。
あの頃はこんな田舎町での生活が、楽しくて仕方なかった。
目にするもの全てが、眩しくて仕方なかった。
そして、おじさんを愛していた。

プロヴァンスの風に吹かれ、次第にそのことを思い出すマックス。
おじさんのことを愛していた魅力的な人々に囲まれ、
自分も愛されていたと気づくけれど、それでもやはり、
自分の生活はロンドンにあると、思い切れない。

週末だけの別荘にしようか。
でもロンドンからここは、週末を過ごすには遠い。
やはり売るしかない。


とそこに、思いも寄らない出会いが。
手に入れがたき幻のワインと、手に入れがたき美しい人。

「このワインはかなりの収入をもたらすかもしれない」
と、そこでチラっと思ったかもしれない。
抜け目ないマックスが、そこに思い至らないハズはない。

だけどもきっとそれ以上に、プロヴァンスの全てに、
心惹かれたに違いない。

確かにそれが決定打になったかもしれないけれど、
プロヴァンスの光と風と匂いとリズムと人々に、
マックスの頑なな心と人生が、ほぐされたに違いない。


30年ぐらい長生きしそうな、そんなプロヴァンスに、
私も誰か遺産を残しててくれないかしら…と思った(笑)、
映画でした。



オリジナル・サウンドトラック




『プロヴァンスの贈りもの』
 著:ピーター・メイル



ランキング励みになります♪
↓        ↓
ランキング  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ






tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし   ツイッター小.jpg

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.29 14:10:28


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.