7790181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.20
XML
カテゴリ:雑記


不眠や快眠本を読み漁るほど、不眠に悩まされている私です。

私の睡眠障害のタイプは、入眠障害と中途覚醒。
布団に入ってから眠るまでに、最低1時間はかかる。
この、「眠れない苦しさ」ってのは、眠れない人にしか分からないんだよね。
布団に入ったら5秒で寝ちゃう、という人が、ほんと羨ましい。

昼間体動かしてないからだとか、色々考え事するからだとか、気のせいだとか、
色々言われるけど、寝よう寝ようと思えば思うほど眠れなくなる苦しみは、
不眠の人しか、分からない。

眠れなくても横になっておくだけでもマシだろう、と思って横になりつつ、
新聞屋さんのバイクの音を聞くのは、ほんとツラいよね。


中途覚醒は、夜中3時間おきくらいに目が覚めちゃう。
酷い時には、30分おきに目が覚めちゃうというか、トイレに行きたくなるんだよね。
寝る前というか午後は極力水分を摂るのを控えてるんだけど、それでも一晩で、
4、5回はトイレに行っちゃう。
そんなに夜中起きてたら、熟睡なんかできないって誰でも。

寝てる時って人間の体って、尿をあまり作らないように働くらしいんだけど
(だから7時間も8時間もトイレに行かず眠れる)、どうもそこらへんの働きも、
おかしいみたい私。
起きてる時もトイレ近いけどさ、昼間と同じペースでしっこ作るなよ!


そんなこんなで眠れない数ヵ年。
半身浴したりストレッチしたりハーブティー飲んだり瞑想したり、
音楽を流したりアロマを焚いたりと、色々試してみたのですが。

市販の入眠剤も試してみたけれど、アレはダメだった。
まったく効かないくせに、日中までずっと残ってて頭がボーっとしちゃって。

リラックスハーブのサプリメントとかもいくつも飲んだけど、
あれはもう気持ち的なものだからね。

病院で処方された眠剤も、最初の頃は半錠でもスコーンと眠れてたのに、
最近では1錠じゃムリ、2錠でやっと寝付けるけど、やっぱり3時間くらいで、
起きてしまう。


夜、布団に入ってさぁ寝よう!と思うと眠れなくなっちゃうのよね。
なのに日中やらは、普通に眠たい。
だからと言ってお昼寝でもしようとゴロリと横になったら、
途端に眠れなくなってしまう。
TVを見ながらうたたねとか、できないもん。

こんな感じで常に寝不足で。
仕事がデスクワークじゃないのが救い。
体動かす仕事だからねー、とりあえず動いとけばいいや、みたいな。
眠いな、と思うことはあっても、さすがに動いてる時は眠たくはならない。
電車の中でも、寝ないもの。


そんな私ですが、図書館だかにあった健康雑誌の、
「冷えを取ると快眠できる」みたいなタイトルに惹かれてチラ見してみました。
こういう情報にはね、敏いよねやっぱり(笑)。
どれも似たり寄ったりだろう、と思いつつも、手に取らずにいられない。

まぁ冷えを取ることは、私のライフワークのようなモンだけど(笑)。
半身浴は当たり前、夏でも腹巻巻いてるくらいだし。
カイロは1年中手放せません。


その雑誌によると、お布団の中で横になって、ゆたんぽをまず肝臓(右乳の下)、
胃(みぞおち)、子宮(へその下)と2分ずつくらいズラしていって、
最後は太ももの間にゆたんぽを挟んで寝る、というもの。

うちにはゆたぽんが2つ、肩用ゆたぽんが1つあっていつも使ってたのだけど
(どれだけ寒がり)、一つは足元に入れて、1つを腹の上に乗っけて、
肩用は背中に敷いて。

夜、布団に入って本を読みながら腹の上のゆたぽんと背中の下のゆたぽんを、
少しずつずらしていってたら、あら不思議!
太ももに到達するまえに眠っちゃってますよ。

夜中目が覚めたら、腹の上と背中の下という、居心地の悪いところに、
ゆたぽんがのっかったまま寝てます。

これを始めてから2週間、1度も眠剤飲んでません。
まぁ夜中、3時間程度で目が覚めるのは変わらないんだけど、入眠時のあの、
「あぁー眠れない…」とウダウダする感じが、なくなった。


もっともこの効果(なんだか暗示なんだか(爆))も、いつまで続くか分からないし、
夏なんて暑くてやってらんないだろうし、「これさえすれば絶対眠れる!」
という確証は、まったくないんだけど。
疑り深い性格なので(爆)。

だけどもとりあえず、最近眠れてます。
睡眠は大事だよー。
特にこのお年頃ともなるとね。
食事より睡眠だよね。











ランキング励みになります♪
↓        ↓
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.21 08:57:19


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.