164850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ものごいかっぱのあめふらし

ものごいかっぱのあめふらし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月05日
XML
カテゴリ:旅行
お宿から少し歩いたところに、渦の沢と呼ばれる枯れ沢があります。
かつて、坑道のあった沢で、いろいろと鉱石が拾えます。
秩父 渦の沢をゆく
大きな岩がゴロゴロ。枯れ草も油断すると膝下くらいまで潜ってしまうところもあり、注意が必要です。

足下に注意しながら登ること20~30分。坑道の入り口がありました。
秩父 渦の沢 坑道跡1

中をのぞいてみると水がたまっています。
秩父 坑道跡2

みんなで鉱石探し。
秩父 渦の沢 鉱石探し

孔雀石。きれいですが、緑色は緑青ということで、ちょっと注意。
秩父 渦の沢 孔雀石

水晶の結晶
秩父 渦の沢 水晶
もっと透明度が高ければよかったのですが・・・(^^;)
なかなか透明なものは見つかりません。

黄鉄鋼
秩父 中津川 黄鉄鋼1
石の中に黄金色にきらきら輝いているものや、さびさびの色をした石があります。
持ってみるとすごく重いです。きらきらのものを見つけると、思わず「金だ!」って思ってしまいますが、鉄なので磁石にくっつきます。

秩父鉱山の廃墟
秩父 廃墟
鉱山の方へ行くと、まだ稼働しているのですが、あちらこちらに廃墟があり、何ともいえない雰囲気があります。

こちらは渦の沢で見かけた虫たち。
緑色のクモ。
秩父 緑のクモ
とっても鮮やかな緑色できれいです。

かげろう。
かげろう
羽化したてのようで、羽がまだ伸びていません。

おまけ。
葉っぱで作られたバッタ
葉っぱのバッタ
これはすごいです。いったいどうやって作っているのでしょうか?

ストローでつくられたエビ
ストローのエビ
コケ玉にとりついている様子がかわいらしいです。

(リコーGXR 24-72mm)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月11日 23時51分31秒
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.