鉄道遅延理由
鉄道遅れ4万本、半数超が自殺原因…首都圏読売新聞2009年12月22日(火)より、抜粋。鉄道遅れ原因 自殺が急増…国交省調査首都圏では影響本数増、昨年度4万本 首都圏の鉄道の運休や遅れの本数が昨年度、4万600本に達し、その半数以上が自殺に起因することが、国土交通省の調査で明らかになった。 同省は21日、JR東日本や東京メトロなど首都圏の主要12社を集め、自殺防止に有効とされる「青色照明」の検証などを呼びかけた。 トラブルそのものの件数は、05年度をピークに徐々に減っており、08年度は前年度より20件少ない679件だった。ただ、自殺の場合、08年度は前年度より19件多い307件となるなど、ほかの原因によるトラブル件数が減る中で唯一増え続けている。私鉄関係者は「自殺の場合、発生後の対応に時間がかかり、影響本数が多くなってしまう傾向がある」と話している。(2009年12月22日 読売新聞)出処は、国土交通省HPホーム >> 報道・広報 >> 報道発表資料 >> 「首都圏鉄道輸送障害対策会議」の開催結果について自殺原因件数<鉄道外(自殺)>の 平成20年赤○印を見ると、平成20年 首都圏(東京・埼玉・千葉・神奈川)の場合、・総影響列車数 21,100件。・原因件数 307件。 ・・・ほぼ毎日発生している感覚。自殺1件当たりの影響列車は 平均69件。路線や時間帯によるが、列車当たりの輸送人員=2000 人(1車両定員130~150 人、1列車6~10 両、混雑率150~180%を想定)らしいので、自殺1件当たりの影響人数は 平均 14万人。・・・さすが首都圏。全国を見ると、・平成20年 自殺原因件数 647件。首都圏では 307件であったから、鉄道自殺の半数は首都圏で発生していることがわかる。<ちょっと一言>東京へ出かけると、ほぼ毎回、駅構内の放送や電光掲示板の人身事故による運行の遅れ情報に遭遇するが、データ的にも裏付けられている。幸福の科学による映画「仏陀再誕」にも描かれているが、自殺者の魂は自縛霊となってその場にとどまり、自殺願望があったり・心が病んでいたりと、心の波長が合った人に取り付き自殺させる。だから、衝動的に自殺を図るのであって、計画的に鉄道自殺する人は少ない。ゆえに、ホームドアの設置などが対策効果をあげており、新路線が相次ぐ首都圏であっても、自殺原因件数は 平成21年に減少傾向に転じた。307件→264件(上期×2倍)(幸福の科学が、「自殺防止キャンペーン」で、ホームドアの設置を要望)しかし、費用対効果から、ホームドアの設置が少ない全国では依然増加傾向。国土交通省資料にある 自殺防止に有効とされる「青色照明」も、「赤色照明」より清潔感があって効果があるかもしれない。犯罪防止に効果があると言われる クラッシック音楽なども良いのでは?何よりお金が掛からない。御来訪ありがとうございました。「鉄道自殺を止めてくれ!」と思われた方は、クリックをお願いします。別ウィンドウで、政治 または 哲学・思想ブログランキング TOPが開きます。