2501120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

病気と生きる

病気と生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

むっこchan

むっこchan

Category

2021/08/09
XML
テーマ:ニュース(99572)
カテゴリ:むくみ
血液検査のナトリウムが、144と高値でした。(ナトリウム基準値135〜145)



父が高血圧のため脳出血で急逝しているので、二十歳から30年以上減塩薄味を心掛けているのに、意外でした。
塩分の取り過ぎが、私の酷いむくみと最近の血圧上昇に繋がっている、と。

また、尿検査でも摂取している塩分量が15g/日と高値だった、とのこと。
目標摂取量の2倍の数値。
眼科退院後、この2ヶ月近く夫の手料理とスーパーのお惣菜の生活で、知らず知らずに塩分摂取量が増えたのかも。
私の手料理の方が塩分が少なかったのですね。

🍀夫と相談して、減塩強化することに。
・以下、継続。
お醤油やソースは、数滴。
ドレッシングやマヨネーズは、極少量しか掛けないように。
・味噌汁、梅干し、漬物類、ハム、ベーコンは、一切食べない。
・お惣菜は、塩分量を確認の上、購入。
・竹輪、練り製品は、控えめにする。
・塩分排泄のために、カリウムとマグネシウムを含む食品摂取量を増やす。
(野菜、果物、豆腐、豆腐製品、野菜ジュース、豆乳等)



塩分計 減塩生活 TK-915


減塩調味料セット【 腎臓病食 腎臓病 透析の方向け 】( 減塩だしつゆ 減塩焼肉のたれ 減塩中華だし 減塩コンソメ 食塩不使用ケチャップ 減塩醤油 減塩ぽん酢 減塩しお 減塩ソース )| 低リン 低カリウム プレゼント 退院祝 お中元 お中元ギフト 低塩



#塩分取り過ぎ
#塩分過多
#高血圧
#血圧上昇
#減塩
#減塩生活
#減塩強化





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/09 09:15:04 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.