1084153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハワイで愛犬とセミリタイア生活写真日記

ハワイで愛犬とセミリタイア生活写真日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

コメント新着

keanu-mom@ Re[1]:新しいブログへ移行します(07/05) みいしゃさんへ どうもありがとうござい…
みいしゃ@ Re:新しいブログへ移行します(07/05) Bloggerブログは、写真のローディングに少…
keanu-mom@ Re[1]:今日のカカアコ+キアヌ 07/03/2021(07/04) りんままプリンセスさんへ インディちゃ…
keanu-mom@ Re[1]:今日のカカアコ+キアヌ 07/03/2021(07/04) みいしゃさんへ 本当に二週間前には家族…
りんままプリンセス@ Re:今日のカカアコ+キアヌ 07/03/2021(07/04) ★え?・・・👀 インディちゃんが・・👀 …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

サイド自由欄

2010.12.09
XML
カテゴリ:Health
colonoscopy.jpg大腸内視鏡検査を受けました。
アメリカでは50歳以上であれば誰でも
検査を受けるように内科医に言われます。
それでもナカナカ受けるのが厭なのが
大腸内視鏡検査ですよね。
お尻に長いスコープを入れると
考えただけでも
痛そうですよね~。

最近、日本の妹から大腸内視鏡検査で
ポリープが幾つも見つかったと聞いて
私もやっぱり受けておいた方が良さそうだと
決心しました。

先週 胃腸科の専門医と問診があり、
検査の予約を入れました。
このドクターの検査は水曜日のみと言う事で
電話での予約では一月中旬まで空きはないと
言われました。
幸いにキャンセルがあり
私がそのスポットに滑り込めました。

通常一日10ケースの検査予約を
受け付けるらしいです。
でもキャンセルが多いらしく
今日も一人の患者さんがドタキャンしたらしいです。


検査の二日前からはビタミン剤(特にビタミンE)も
リュウマチの薬も取る事が出来ませんでした。
検査中に出血する危険が有るからだそうです。

検査の数日前から種・皮など消化が悪いものは
食べれません。
前日からは水分を取るだけの清澄流動食
飲み物でも赤や紫色の物は駄目です。
PhotobucketPhotobucket
検査前日の午後3時市販の下剤を二錠飲み、
6時からスポーツドリンクと粉末下剤で作った
腸管洗浄液を15分毎四回
グラス一杯ずつ飲みました。



一時間後からお腹がゴロゴロしてきて
トイレ往復10~15回。(水状の便)
夜中にトイレの為に目を覚ますことは
ありませんでしたがリュウマチの痛みで
熟睡は出来ませんでした。

検査の当日の朝6時半から
腸管洗浄液を又
15分毎四回
グラス一杯ずつ飲みました。

10時の検査の為に
9時に準備室に入りました。

看護士が点滴静脈注射を右腕にした後も
点滴のバックを持って
トイレに駆け込むこと数回。

これでは検査中に
ドクターの顔に汚液が掛かるかも・・・しょんぼり
と真剣に心配。

看護士が
「15年の経験でそんな"大事”は一回しかなかったわよ~」

でもこれは
私の気を楽にする為の《嘘》じゃないかしら?

検査室では
皆さん
使い捨てのプラスティックのガウンを
上から被っていましたよ。


キャンセルした人がいた為
私の検査の時間が繰り上がり
9時20分には検査室へ

Photobucket検査室には
胃腸科の専門医、麻酔医、
看護士二人と医療技術師。


キャンセルした患者さんの記録を消して
私の記録に設定し直し・・・
その間暫くお喋りをしてリラックス。




私の身体を左向きに横にして
麻酔医が点滴の管の横から
麻酔薬を注入
その後の記憶は全くありません。

麻酔がCIA料理大学のギフト券を貰ったという話を
していたような記憶はありますが・・・


目が覚めたのは10時12分頃
ナースステーションの前の
経過観察エリア。

検査後10分ほどで目が醒める
麻酔医が説明しくれていたので
多分、検査が終わったのは
10時ごろだと思います。

痛みも不快感もありませんでしたが
兎に角トイレに行きたかったです。

看護士が
検査中に空気を沢山入れたから
お腹がガスで張っているのよ。
放屁をしないとお腹が痛くなるから
我慢しないでね。

オナラをしたいのではなく
私はトイレに行きたいのですよ~~

経過観察エリアで30分過ごし
やっと回復室へ移動。
そこで検査後初のトイレ。
ガスと共に水状の便が出てきました。

看護士がジョンを呼びに行っている間に
服を着替えて帰宅の準備。
胃腸科専門医がやって来て
「問題なしですよ。」

クリニックを後にしたのは
10時50分。

二時間弱で終了
(今日お世話になった看護士は計5人)

帰路、意識はハッキリしているし
運転だって問題なさそうだったけど
医師の指示に従って大人しく
助手席に座っていました。

帰宅後 暫くして
外に向かって吠えているDukeくま
「ジョン!!吠えない!!!」
傍にいたジョンが「???」
(私もびっくり)

検査後は 
反射神経及び判断力が
損なわれているかもしれないので
運転や重機の操作、重要な事の決定は
一日しないように。

私の意識もはっきりしていなかったのですね。


検査後もお腹がゴロゴロして
トイレへ直行が続いていますが
兎も角 大腸に問題なしで
次の検査は10年後。
 
大腸内視鏡検査、想像していたほど
大変ではなかったです。
ジョンも早く検査をしてくれれば良いのですが・・・
 
 
Photobucket

私の掛かった胃腸科専門医のオフィスと外来手術センターがあるビル
立っている塔は噴水。
(まるで小さなホテルのような内装ですよね。)

Photobucket









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.09 22:55:30
コメント(0) | コメントを書く
[Health] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.