106168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「あたりまえのコト」をコツコツと。

「あたりまえのコト」をコツコツと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

amika-mama

amika-mama

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

お買い物マラソン開… siffon811さん

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

コストコで母と買っ… はちみつ522さん

Ducks Home 0730m_mさん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
amika-mama@ Re[1]:中1娘の成績に悩む…(11/19) hiyoko_dietさんへ 返信遅くなってすみま…
hiyoko_diet@ Re:中1娘の成績に悩む…(11/19) はじめまして。うちもまさに同じ悩みです…
悪女6814@ Re:生きているからには(06/29) こんにちは☆彡今日も暑いですね! いかが…
himawari.2525@ Re:サビ取り(02/16) はじめまして(^^♪。 すごいきれいになりま…

フリーページ

ニューストピックス

2015.07.30
XML
カテゴリ:家事・掃除
片付けられないことはとても辛い。

あ、汚れてる
気が付いたのに見過ごす自分に不信感を抱き幻滅し
きちんとしたい自分ときちんとできない自分の間で
何でできないんだろって
どんどん、どんどんイライラのような落ち込みのような
マイナスの感情を増やしてしまう。

人のことはよく分かるけど、自分で自分が一番分からないものかもしれません。



自分の行動パターン、脳タイプの診断をしてみました。

ステップ1 目指すゴールをイメージする。(理想と現実をしっかり見つめる)

わたしの目標はこれ
motanaikurasi



ステップ2 自分の行動パターンを知る

わたしの場合は思い出好き系の「とりあえず」大好き系

その他のパターンは
・なんちゃってキレイ好き系…片付けの意識は高いが引出などに何も考えず詰め込むタイプ
・お得大好き系…無計画に買い込む
・落ちん大好き系…散らかっていてもこれでいいやと放置
・暮らし上手、片付け達人系…必要最低限の物しか持たず、整理上手



ステップ3 脳タイプを知る

27.7.30


わたしは右左タイプ
見た目重視の完璧主義者
完璧を目指すあまりビジュアル重視になりすぎる。


まとめると
理想は必要最低限の物を整理して暮らしたい。
現実はなかなか物が捨てられない。

なぜか?
わたしの物を捨てられない理由
以前気が付いた貧乏性であることに加え、思い出を大切にするために捨てられない。
理想は完璧でありたいのに現実はほど遠くそして「とりあえず」物を置くことによって片付かない。

片付けたいのに片付けられないのは
完璧を目指そうとしすぎるから。


まずは物と自分の関係をよく考えて物を減らすことかな。
いきなり完璧(ゴール)は無理だから、毎日コツコツやるしかないってこと。

ダイエットと同じってこと。


応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.30 15:59:41
コメント(0) | コメントを書く
[家事・掃除] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.