140927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もりっぺ★のほほ~ん   

もりっぺ★のほほ~ん   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/04/17
XML
カテゴリ:映画
ナイトミュージアム

■監督 ショーン・レヴィ
■脚本 ロバート・ベン・ガラント
■音楽 アラン・シルヴェストリ
■出演 ベン・スティラー/ロビン・ウィリアムズ
/ディック・ヴァン・ダイク

■ストーリー
ニューヨークに住む冴えないバツイチ男、ラリー(ベン・スティラー)は現在は失業中。最愛の息子ニッキー(ジェイク・ジェリー)にも愛想を尽かされてしまう始末。そこで新しい職探しを始めたラリーは、自然史博物館の夜警の仕事にありつく。さっそく先輩の老警備員から仕事を引き継ぎ、夜の博物館で勤務初日を迎えるのだが。。。




 舞台は、NYに実在するアメリカ自然史博物館。
 原作の絵本では、真夜中に展示物が動き出すだけという設定を
 映画では、両親の離婚や父親の失業、親子の信頼関係などを肉付け。

 もしも、化石のティラノサウルスが、剥製のライオンが、蝋人形の元大統領が
 夜な夜な博物館を徘徊してるとしたら、、、そんな設定にワクワク♪
 大好きだった『ジュマンジ』を髣髴とさせる、VFXバリバリの予告。
 そんな膨らんだ期待に応えるかのような、愛すべきおバカ映画でございました。(笑)

 そもそもの設定はファンタジーなくせに、そこにコツコツと笑いを組み込んで
 ウットリすべきような箇所でも、なぜか笑いが起きてしまう。
 ちょっとした間の取り方が絶妙で、テンポ良く最後まで楽しめましたわ。

 ありえない場面も、VFXを駆使して本物以上に、見せる、魅せる!!
 骨ホネレックスの骨投げ遊びは、あのでかい図体なくせに
 ワンコのような可愛さで、思わず頭を撫でたくなるわ~。
 剥製の動物たちや、モアイ像のガムガムなど、細かなディテールも楽しぃ~♪
 
 そして、展示物たちにも負けない、一癖も二癖もある役者たち!

 ベン・スティラーって、ホントにダメダメ男を演じるとサイコーね。
 彼が演じると、笑いにイヤミがなくて、良く見ると美形だし。(ん?)
 おサルとのビンタ合戦や、ネアンデルタール人のアワアワ、アッティラ族に爆笑。
 息子との信頼関係を修復すべく奮闘する姿も、いいズレ感で楽しいし。
 そうそう、思わぬところで彼の実母であるアン・アメラが出てきて、ギャハハ。
 こういう親子競演も、気張りがなくって素敵ですわね♪

 言わずと知れた、ベテラン(笑)俳優のロビン・ウィリアムズも
 元アメリカ大統領の蝋人形という設定を、楽しんでいるわよね♪
 アドリブ好きな彼のこと、色々やらかしてるんだろうなと考えるのも面白い。
 「僕はもうダメだ。。」という、お涙のシーンも
 そんなんでいいの?という、驚きのロウソク大活用シーンへ。(笑)

 大ベテランのディック・ヴァン・ダイク率いる、おじいちゃん三人組も
 どこか惚けていて可愛く、いい味出しまくり。(スリーアミーゴス!!)
 アチョーとかまえる姿に、な~んかニコニコとしちゃうのよね。
 エンドロールでも大活躍してますので、お楽しみに☆

 そして今回、私の一押しは、クレジットなしのオーウェン・ウィルソン!!
 あの格好で、パタパタと画面を動き回る姿が、どうにも可愛い☆(〃∇〃)
 スティーヴ・クーガンとのアホっぷりも、ゲハゲハと。
 大親友のベンとの絡みも、可笑しな設定なだけに、常に笑いが。
 一番のツボだったのが、車のタイヤ空気抜き作業よ。
 シュー、ブオォォォーー、何ともいえない切り替えしがサイコー。
 どんな役かは、映画の中で見つけてあげて下さいね☆

 設定が奇抜な分、展開はわりと単純でわかりやすく、基本的には子供向けですが
 大人も楽しめる、突っ込みどころが満載ですわ。(笑)
 頭カラッポにして、ドタバタ・ウハウハ・プチジーンを楽しんで下さいませ♪


    『ナイトミュージアム』公式HP







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/19 12:16:45 AM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

acco_i

acco_i

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Category

Recent Posts

Favorite Blog

ちび子の旨いものパ… ちび子113さん
右手にいちじく ただつきさん

Comments

☆もりっぺ☆@ Re:ヘロデさん こんばんは~☆ おぉ、こういうお顔、お…
ヘロデ@ フィクサー 「フィクサー」・・・意外とこういう顔に…
☆もりっぺ☆@ Re:ちび子113さん 良かったんですよ~、思いのほか。(笑) …
ちび子113@ フィクサー よかったっすか!やっぱり見に行こうかな…

© Rakuten Group, Inc.