1434564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自然育児 森のわらべ 多治見園 

自然育児 森のわらべ 多治見園 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 にんげん@ Re:小出裕章先生の見解(小牧の講演会にて)(02/03) 元々、自然界には放射能を持たない水素し…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 コジャヨメ@ Re:天晴れなケンカ(11/28) 素敵ですね。私も朝からこれ読んで半泣き…
 さくら@ Re:ゲームは本当に悪なのか?? その1(03/22) 子どものやりたいようにというのは分かる…
 もりわら@ Re:10月25日 キイチゴ組(10/29) ちいちゃん ありがとう。 キイチゴさんだ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

2015年11月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1112_25.jpg

本館館内もお昼間近になってきて、盛り上がってきました。
今回はじめて、お友達や仲良くしてくださっている森わら応援団のお店に声をかけて
出店していただくことが決まりました。
普通のイベントやマーケットみたいにならないか
森わららしさって伝わるのか。
実行委員で何度もなんども話を重ねて、
やっぱり、それでも、私たちの大事にしていることに響くお店だから
きっと大丈夫って思って、お願いしました。

1112_35.jpg

1112_41.jpg 

1112_40.jpg


参加者の皆さんからの、盛りだくさんで、すごく良かったという声
出店のお店もすごく良かったと聞いて、うれしいです。
出店者のみなさんと、ひとことふたことしかお話しできませんでしたが
このご縁をきっかけに、もっとつながりあって深めていてたらうれしいです。

1112_47.jpg

1112_48.jpg
羊も登場。子どもたちに大人気でした。それにしてもよく食べる!

1112_50.jpg
岐阜の木育のコーナー。木の香りにいやされます。

1112_43.jpg

1112_45.jpg
子どもたちが染めた紙で作った提灯部屋はとても幻想的。

とにかく、会場のどこにもほんわかとあったかくて夢の中にいるような
うれしい、たのしい、わくわくする!という空気があふれていて。
つくり手も、お客さんも、みーんなHappyな空間だと思いました。
森わららしさ、伝わったでしょうか?


実行委員が一番大事にしていた、帰りの会までの時間。
森わら保護者やスタッフによる出し物「森わらシアター」がありました。
森わらからのメッセージ、みなさまへの感謝の想いなどをお伝えする場でもあり
毎年実行委員ですら当日まで演目が知らされない、ドキドキの時間でもあります。

1112_51.jpg

突然はじまりました、フラッシュモブ。
GIANT STEPSさんの人形も、ステージで踊ってくれました!
樹音による笛部の演奏と子供達の歌声。
普段から、たくさんの人に囲まれることの少ない子どもたち。
大きな口を思い切り開けて「おーい」と呼ぶ顔は
とっても堂々としていて、驚きました。

1112_54.jpg

今年の出し物は「三びきのやぎのがらがらどん」
大迫力のスタッフに、こどもたちもゲラゲラ、大興奮。
お母さんも子供たちも、あれは誰だ?って盛り上がって。
とてもあったかくて楽しい時間でした!

1112_56.jpg

森わらの活動にふれたことのある方にはおなじみ、園長智ちゃんのお母さんの歌。
なんど歌っても、やっぱり涙がにじんでしまう。
たいへんなことも、たのしいことも。
これまでの自分にぜんぶオッケーって言えるような、そんな歌。
園児もスタッフも、みーんないい顔してます!

1112_60.jpg

最後はいつもの帰りの会を模した、蜜蝋キャンドルの時間。
ひとりずつオオタカさんがキャンドルに火を灯し
しずかに目を閉じて、森の音、臭いを感じます。
参加者の皆さんも、いっしょに...。

1112_63.jpg

1112_64.jpg

そして閉会。
ほんとうに、あっという間。夢のような時間でした。
参加者のみなさんには14:30までに駐車場を出庫ということもあり
余韻もなく会場を後にされたのではと心配していましたが
片付けのあとFacebookを開いてびっくり。
たくさんの感想やメッセージがアップされていました。
開催時間中にリアルタイムに発信してくださった方も。
今年もたくさんの方に来場していただくことができ、実行委員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

1112_65.jpg

今年のテーマは「つながり合ういま森のようちえん」
たくさんの「いいね」やシェアで、このお祭りで感じたことが発信されて
本当にうれしいです。




ぜひぜひ、お気付きのこと、感想なども、こちらまでお寄せください。
moriwara.matsuri@gmail.com


載せきれなかった沢山の祭り写真を、↓のフォトギャラリーで公開していますので、ぜひご覧ください^^

※なお、当日のお忘れ物が数点ありました。
 フォトギャラリーにすべて載せてありますので、お心当たりのある方は、お知らせください。

【森わらまつり2015 フォトギャラリー】

キイチゴ(年少)おひさま はらちゃん

森のわらべ新ホームページ開設
http://www.morinowarabe.org/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月19日 11時26分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.