1435904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自然育児 森のわらべ 多治見園 

自然育児 森のわらべ 多治見園 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 にんげん@ Re:小出裕章先生の見解(小牧の講演会にて)(02/03) 元々、自然界には放射能を持たない水素し…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 コジャヨメ@ Re:天晴れなケンカ(11/28) 素敵ですね。私も朝からこれ読んで半泣き…
 さくら@ Re:ゲームは本当に悪なのか?? その1(03/22) 子どものやりたいようにというのは分かる…
 もりわら@ Re:10月25日 キイチゴ組(10/29) ちいちゃん ありがとう。 キイチゴさんだ…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

2019年02月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はリス組(年中)娘YRの5歳のお誕生日会。
数日前からあと何回寝たらお誕生日会??あぁ〜楽しみ〜♡と、すっごく嬉しそうに待ちわびていました。
去年のお誕生日会は、私が出産を控えていたため参加できず、代わりに主人が出席してくれたので、私は初めてのお誕生日会。
娘がこんなに楽しみにしているお誕生日会。一緒に過ごせて幸せだなぁー。
今年も大好きなパパも一緒に参加です。

朝からさっそくきゅーんとする出来事が。朝の会が終わったとき、娘のとなりのMZが、地面にハートを描きたいんだけど描けないから描いて!と私に言ってきました。かわいいこと言うなぁ〜と思ってると、「YRちゃんプレゼントだよ〜♡」って。なんとキザな4歳児。そんなMZの気持ちもYRには全く聞こえず走って行ってしまいましたが。ごめんねMZ。

前日からお誕生日バスケット忘れないようにしなきゃ、と娘が準備。当日の朝も張り切って持って来たバスケットにはお散歩中にみんなが宝物を見つけてくれてプレゼントしてくれます。




こだわりがあり頑固な娘は、実はプレゼントを指定していたらしい。「YRは石や棒がいいんだって〜」とみんな伝え合いながら宝物を探してくれていました。みんな優しいね。

木で作られたお誕生日ケーキのまわりにみんなからもらったプレゼントを飾ります。なんと途中から、やりたい人はやらせてあげてもいいよ!と上から目線発言。YRらしい。。もみくちゃになりながらステキなケーキが完成しました。




お誕生日会で何が楽しみ?と聞くと、みんなが質問してくれてそれに答えること!と言っていた娘。その質問タイムは、緊張もあるのか笑顔はなく、じっくり考えながら質問者を指名して、じっくり考えてしっかりと答えてました。
みんなの質問に答え終わったときの満足そうな顔が見れて私も嬉しかった〜!
みんなに写真を見せてあげるときの真剣な表情も頼もしく感じました。

その子だけのためのお誕生日会。ひとりひとりに特別な時間を与えてもらって親子で一緒に過ごせるなんて本当にありがたいなぁと思います。帰ってきて娘から出た言葉。明日もお誕生日会がいいなぁ〜!と嬉しそうに。楽しかったんだね。よかったね!

娘。なんだか不器用なのかな。もっとこうしたらいいのに。そんな言い方しない方がいいよ。本当はこうしたいんでしょ。
Rを見てると親としては思うことがたくさんあるけど、最近はそれもRなんだと思えるようになりました。


今日もたくさんの笑顔が見れてうれしかった。
娘に感謝です。
お母さんにしてくれてありがとう。


リス組(年中)おひさま  ゆきちゃん





森のわらべホームページ
http://www.morinowarabe.org/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月21日 02時41分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.