681050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年10月02日
XML

10/2は「うたごえ楽校 文化祭」 @鶴見サルビアホール
に参加させていただきました。

前田憲男先生関係から繋がった森谷つぐみさんが主催する
コンサートです。前回8/28にゲスト参加させていただき
その時の流れから今回も参加させていただいたものです。

うたごえ喫茶にゲスト演奏を組み合わせた形です。
皆さんそれぞれ素敵な演奏を聴かせてくれました。
お客様の歌声も素晴らしく、素敵な演奏会となりました。

ボクの演奏はメイン2曲。
まずはジャズピアニストの新島 豪さんと「コーヒールンバ」
キーはDmかEmでこんな感じでっていうお知らせだけで
練習会わせ。
さすがです。1発でOK。

で、本番寸前の舞台袖。
途中でDmからEmに転調しましょう。その方が格好良さそう、
きっかけ出しますからっていう豪さんからの提案。
そりゃ面白いってんで、即採用。

どこでどんなきっかけくれるかわからないまま演奏に入りましたが、
本当に良い感じに転調してくれました。
笛の方もスムーズに乗っかれました。

こんなスリリングなあわせも面白いです。
楽しかったな~。

mos101.jpg

次はクラシック系ピアニストの木村友美さんと「トルコ行進曲」。
前回ご一緒したときに次は生ピアノでって、お願いして
今回練習してきてくれました。
あの演奏スピードだと、ピアノも大変です。

1回練習したところではお互いにちょっとばたばたして
上手く合わない感じでしたが、空き時間にもう1回練習。
ボクの立ち位置を変えて右手の振りがよく見える場所に
変更したら、ボクの息づかいまで見て、合わせてくれました。

2人での演奏がシンクロして、ものすごく気持ちよい感じに
なりました。

いつもは一人で演奏してるので、こんな風にピアノの方と
息を合わせての演奏ってのは楽しくてたまらないです。

演奏会の出だしは若いお二人の「童神」から。
こちらも鼻笛でサポートさせていただきました。

2人とも初舞台とあって、緊張気味。かなりこちこちに
なっていたのですが、主催のくぬぎさんからの
モスリンさんの顔を見ながら演奏しなさいって一言で
ふっとほぐれて、落ち着いた演奏になりました。

時々2人にきっかけなんかを与えながら入らせていただきました。

3ninn01.jpg

その後も、童謡を中心にあちこちで鼻笛で入らせていただき
最後は全員合唱で「花は咲く」
3時間の演奏会があっという間に終わりました。

syugo01.jpg

終了したときには空には大きな虹が。

niji.jpg


鼻笛をお求めになった方も沢山いらっしゃいました。

演奏終了後、鼻笛をお求めになった方にちょっとだけ
レッスンしてからあわてて撤収。

その後の打ち上げでも大いに飲み食べ喋り。
こちらも楽しかったな~。

utiage01.jpg

そんなわけで完全に飲み過ぎ。
京浜東北線、本当は田端で乗り換えの予定が
「次は終点大宮~」て声でお目覚め。
大船じゃなくて良かった。(^。^;)

日付が変わったくらいで無事家にたどり着きました。

またこのメンバーで一緒にやれる日を楽しみにしてます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月03日 22時31分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[コンサート・ライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.