6979069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画DVDランキング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/02/22
XML
今日の日本テレビ「満天☆青空レストラン」は石垣島編。

「塩」と「島ハリッサ」が紹介されました。

2月の頭、宮川大輔と椿鬼奴は半そで沖縄を訪問。

名人の安富さんと「塩」作りをします。

石垣牛、ラー油、八重そばと注目の石垣島ですが、

今回は石垣島名蔵湾で注文殺到に塩作り。

名蔵湾はサンゴがあるからカルシウが多い。

さまざまなミミネラルが多く、なめらかで美味しい塩ができます。

石垣島で自然の恵みがもたらすミネラルたっぷりの「塩」作りに挑戦します。

海水を沸騰させずに三日三晩、釜で炊き続けて塩の結晶を取りだし、

それを1ヶ月以上、自然乾燥させる手間隙かけた製法だからこそ、

風味豊かでしょっぱすぎない塩が出来上がる!




その自然の恵みを沖縄料理にんじんしりしりを作り、

食べた宮川大輔と椿鬼奴は「甘いっつ!」と大感激!

続いて、アーサの天ぷらに塩をかけ召し上がり。

外がサクサクで中がやわらかい。

島ラッキョウの塩漬けは簡単なのにビールにもピッタリ!

ビールを美味しそうに召し上がっています。

さらに石垣牛の塩焼きで頂く!

そして 更に話題の調味料、島ハリッサが登場!

唐辛子にクミン、長命草、スペアミント、オリーブオイル、にんにく

で「島ハリッサ」が出来上がり。



シンプルに野菜をつけて食べると美味しいそうです。

今回は「島ハリッサ」でタコライス作り。

沖縄の給食はタコライスが出るそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/02/22 06:58:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[テレビで紹介 お店・お取り寄せグルメ] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.