000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mr.ちるこの愛ある日々を♪キラキラん☆

Mr.ちるこの愛ある日々を♪キラキラん☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちるこ。

ちるこ。

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2009年08月10日
XML
カテゴリ:おでかけ。
3日目。

朝から由布岳が見えるという2階の檜風呂に行くも、霧で霞んでよく見えず。
でもお風呂は気持ちよかった~温泉

朝ごはんも盛り沢山。
九州24.jpg

チェックアウトをして別府に出発の前に昨日は行けなかった由布院駅へ。
九州26.jpg
黒壁が雰囲気あります。

九州25.jpg
赤い電車もなんだか素敵。


ちらりと駅前のお土産屋さんを見て出発。
高速に乗ることも考えましたが渋滞が恐いので下道で。

1時間もかからない短い道中に、途中素敵な景色に出会いました。
九州27.jpg
名前の通り霧で霞んだ景色。

九州28.jpg
こんな雄大な景色も。
九州って感じ~。

してあっという間に別府到着。
早速地獄めぐりへ。

8つ全ての地獄を巡ることができるチケットを購入して、いざ地獄へ。
九州30 (2).jpg
九州29.jpg
海地獄。
最初硫黄の臭いにやられました失敗
だんだん慣れてくるけど。
それにしても暑い!炎
夏の地獄めぐりはまさに地獄です!

九州31.jpg
睡蓮も咲いていました。

九州34.jpg
鬼石坊主地獄。
セメントみたい。

九州33.jpg
山地獄。

九州35.jpg
かまど地獄…だったかな?

鬼山地獄にはなぜかワニがいっぱいいましたびっくり
白池地獄も巡り、次の血の池地獄には車で移動。

九州36.jpg
血の池地獄。

九州37.jpg
龍巻地獄。
別府市の天然記念物にも指定される間欠泉が龍巻地獄。
Q&A 間欠泉って何?

    一定の時間を隔てて、周期的に熱湯を噴出する温泉のことです。
    地中の熱水(150度)が圧力の高まりと共に噴出します。
    自然のしくみは何とも不思議なものですね!! 噴出は30~40分間隔です。
」by.HP
3から40分に一回で、一回10分程度しか噴出しないようですが、運良く待たずに噴出を見ることができました。

で、地獄めぐり完了。
今回の旅で一番頑張ったのはこれだな(笑)。
足湯とかもあるので、やっぱり冬がおすすめだ。


がんばった後はせっかくなので別府湾の海の幸でもいただいて帰りましょうということで、ガイドブックで見つけた関アジが名物のいけす料理屋さんへ。

関アジ定食を注文すると、目の前のいけすから泳いでいるアジを取ってその場でさばいてくれます。
九州38.jpg

そしてあっという間にこんな姿に。
九州39.jpg
アジさんごめんなさいと思いつついただきましたがコリコリした触感でも、まろやかなお味。
すっごい美味しかったですぺろり

九州40.jpg
渡り蟹のおみそ汁も付いてきて大満足かに座
贅沢ランチでしたスマイル


そして別府湾沿岸に少し立ち寄って高速に乗り帰路へ。
帰りは通行止めのところもあり下道を行ったりでしたが、14時頃に出て21時前には到着していたと思います。

それにしてもETC割引はすごいですね。
ガソリン代を入れても交通費は一人1万円にもならない。
そりゃ皆車使うわ。渋滞するわ。
ロスタイムが気にならない人にはおススメですね。

私は車の中に降り注ぐ熱射線と冷房負けでやられて次の日なぜか発熱と下痢で会社休みましたけど、しょんぼり

最近体力無くなってるわ~。


そんなこともありつつ、やり遂げた感のある充実した旅になりました。

がんばってくれたぷーさんに感謝黄ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月14日 22時14分12秒
[おでかけ。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.