【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

宮城県のおへそから

宮城県のおへそから

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

カレンダー

全て | カテゴリ未分類 | 結婚に関するイベント | 旅行ネタ | 塩竈市お勧めショップ | 塩竈市ネタ | 仙塩エリア1市3町 | 塩竈市の食事処 | 宮城県 婚活 | 宮城のお勧めお土産&通販 | 美容と健康と病気について | 就職活動 | 占い・スピリチュアル・診断系 | 仙台市 | アニメ、漫画、ゲーム | その他 お買い物 | ファッション お買い物 | 市販・楽天ショップグルメ情報 | エコ・住宅・生活 | 映画・テレビ・動画・芸能・音楽 | ダイエット日記・デブネタ | その他の宮城県・東北全体 | 日記・プライベート | ネット・パソコン | 車・バイク関連 | ガソリン代情報 | 脱毛エステ | 趣味の園芸 | 地震情報・地震予報・予知 | 子供関連
2010年01月18日
XML
テーマ:仙塩情報部(80)
カテゴリ:仙塩エリア1市3町
寒中お見舞い申し上げます。
年明け初のこのブログの更新ですが、7日を過ぎてしまったので、
このような挨拶になってしまいました(^。^;)

新年のご馳走として、岩手県や宮城県ではナメタガレイを食べます。
新年の準備をする時期は、かなりの高値で取引されていますが、
そんなナメタガレイを食べた経験が、殆どありませんでした。

ところが、12月19日七ヶ浜のとあるお店で、身内の忘年会を開いたのですが、
丸々1匹の近海のナメタガレイが出てきました。
その他に、マグロのカマ、新鮮なお刺身、天ぷら、茶碗蒸し等、
かなり大量のお魚料理が…。
お値段はお料理だけで、3500円以上との事ですが、
1週間分以上のお魚を、その晩だけで、摂った様な気分になりました。
とにかくボリュームがあって、お魚も脂がのっていて美味でした。
おなかが一杯で食べられなかった、から揚げやカマはお持ち帰りをして、
次の日の朝ごはんに食べました。

ちなみにそのお店はランチもしています。
必ずナメタガレイが1匹付いて、1500円だそうです。
近海物を必ず食事に出すそうですが、最近は水揚げが減っているらしいです。

お店の名前は「四季の彩り処 ほのか」さんです。
完全予約制で、定休日は設けておりません。
2~3日前迄連絡をしてください。
電話番号は022-367-0159です。
昼の営業時間は12時から14時
夜の営業時間は17時半から20時です。
駐車場は3台分で、民家のお座敷でご馳走になります。
住所は七ヶ浜町東宮浜字小畑5です。

ほのかさんで、七ヶ浜の観光パンフレットをいただいたのですが、
安くて新鮮なお魚を出している食事処が、他にも結構ありました。
他のお店もいってみたいですが、このほのかさんのランチも
近々行く予定です。

今年初のナメタガレイを食べに(o^-^o)

ほのかさんへのアクセスが便利な宿泊施設を1件リンクします。
ホテルからお店迄の距離は1.7キロです。
ビジネスイン星光



あら不思議?!あなたが気になる宿泊施設がここに出てきます^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月23日 23時33分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[仙塩エリア1市3町] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

 ながやだがや@ はずまきさんへ はずまきさんも、本当にご無事で良かった…
 はずまき@ 良かった・・・ ご無事でよかったです。 ながやだがやさ…
 ながやだがや@ LUNAtanさん  訪問&コメント、ありがとうございます。 …

お気に入りブログ

那須の凡人 天峯(… 那須の凡人さん
あさりの物欲帖 あさり1060さん
angel*smile pure☆さん
きゃろのブログ ☆きゃろ☆さん
ブログ はずまこさん

© Rakuten Group, Inc.