405500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MORITA in Cyberland

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mrtk@jp

mrtk@jp

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
February 12, 2007
XML
テーマ:海外生活(7773)
カテゴリ:茶会記
士門先生にお稽古をつけて頂いた上に、夕食をご馳走になりました。
本当に有難いことです。

-----
先生は小柄な女性ではありますが、そのエネルギーは本当にすごい。
もともと、京都の公家出身のお嬢様で、それにまつわる話も色々聞かせて頂きましたが、それは割愛。

大学医学部在学中に、事故にあわれ、医学の道を断念。
東欧を2年間旅し(「ユーゴスラビアで着物姿」だったそうです)
その中で出会った、ドイツ人男性(この方も「シモン」だったそうです)と恋に落ち、
3年間の遠距離恋愛(この間に嵯峨流の免許を取得)を経て渡独。
大学で日本文化の紹介を行いながら、アーティストとしても活躍。

-----
先生は言います。
お茶をやるからには、ちゃんと良い着物を買いなさいと言います。
形だけ、というのなら、私がやる意味はありません。

強い。
凛と胸を張って歩んで来られた生き様が、言葉の端々から伺えます。
「ユダヤ商人」と命懸けで渡り合ったお話もお伺いしましたが、これも割愛。

-----
尾崎放哉の話をさせて頂いたら、お礼にと、テレビで見たという、
新橋の靴磨きの女性の話をして頂きました。

=====
80歳を越えられた、その女性が、靴磨きを始められたのは、50年以上も前のこと。

東北から出てきた彼女は、夫を戦争で失い、子供を抱え、途方に暮れていました。
無学を恥じる彼女に、職安が紹介したのは、靴磨きの仕事。
それなら出来る
と彼女は、この仕事を自分の天職と定めます。

息子が小学校に上がった時、
お母さん、靴磨きの仕事はやめてくれ。
と言ったそうです。理由を問うと
お母さんが靴磨きだと馬鹿にされた。
と。彼女は息子に諭しました。
何も恥じることは無いじゃないの。靴磨きの仕事で何が悪いの。
人様に迷惑をかけているわけでも、人様を傷つけているわけでもない。
お天道様に恥じることは何にもない。私はね。日本一の靴磨きになるの。


夏の日も、雨の日も、雪の日も。

80を越えた彼女は、温泉に行ったこともないそうです。
行きたいと思ったことが無いわけじゃないですけど。仕事がありますから。

2時間かけて、満員電車に揺られて、彼女は「通勤」しているそうです。
この生活では、小さなアパートで精一杯ですから。

先生からその話を聞いた、アメリカ在住の友人が、
東京に行った時に、彼女を訪れたそうです。
アメリカから。わざわざ有難うございました。
お礼を言うのはこちらの方です、というその友人に、
手を合わせて彼女はそう言ったそうです。

彼女のもとには、紳士達が、たいして汚れてもない靴で
慎ましやかに、列をなしていたそうです。

病気になったらどうするのですか?との問いに
きっと、お天道様が、良くしてくれると思います。
それに、この場所で人生を終えることが出来るのが、私には、本望なんです。


=====
鴎外記念館のお茶席に、掲げられている先生の自筆の書が
一道

先生は言います。

 どうして、日本は、こういう人を人間国宝に出来ない?しようとしない?
 立派な袈裟を着ている坊さんよりも、よっぽど彼女の方が尊いじゃないの。

一道
それは美しく、とても尊い。

帰国したら、私も彼女を訪ねたいと思います。

=====
この方の名前は、沢村ちづさん。

2006.05/09 毎日新聞 東京夕刊に記事が掲載されているそうです。
   http://d.hatena.ne.jp/natunokaori/20060507

2006.12/09 「出没!アド街ック天国」でも紹介があったとのこと。
   http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/061209/20.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2007 01:05:03 AM
コメント(2) | コメントを書く
[茶会記] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

mrtk@jp@ Re[1]:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) >そらねこさん コメントありがとうござ…
そらねこ@ Re:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) はじめまして。本の題名につられてお邪魔…
浅葱斑@ 心のハレっていいですよね? こんにちは。 誕生日の暦から今の自分、未…
I read your post and wished I'd wrtietn it@ I read your post and I read your post and wished I'd wr…
mrtk@jp@ Re:★芝居★ 劇団ここから 『春の遭難者』 (10/13) こちらこそ、素晴らしい時間を過ごさせて…

Favorite Blog

ロシア生活2004-2012 koshka0467さん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
Chobi's Garden chobi-rinさん
紺洲堂の文化的生活 紺洲堂主人さん
mypo MihO in Berlinさん

© Rakuten Group, Inc.