15631818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.05.23
XML
カテゴリ:小規模オフィス
li02.jpg


職場で利用している某銀行の法人向けインターネットバンキングですが、電子証明書方式なので証明書をインストールした特定のPCでしか利用できないようになっています。
自分のメインPCでも利用できるように一度は更新手続きをしてあったんですけど、めったに利用しないもんだから証明書のことなどすっかり忘れていてPCを再インストールしてしまった後に気づくという大失態ww

OSの再インストール(クリーンインストール)をすれば当然インストールしてあった証明書も消えます。
銀行のホームページ上で「電子証明書の取得」を試みましたが
  • DS001.jpg

    電子証明書は既に取得されています。


と、自分のIDとパスではもう取得されたことになっていて、二重の設定はできないようになっているみたいでした。

念のためサポートにも電話して聞いてみましたが、やはり証明書を再取得するしかないようです。
しかも再取得には、
書面で申請して、電子証明書再取得用のパスワードを発行してもらう
という手続きが必要だということです。
いやー、まいった~
ちなみに更新期限まで待てば、新しい証明書が取得できるんじゃ?と聞くと、古い証明書がないとやっぱダメみたいです。

しょうがないので手続きすることにしますわ(;´Д`)


いざという時のために電子証明書もバックアップしといたほうがよさそうですね?
IEなら、
「インターネットオプション」-「コンテンツ」-「証明書」で「エクスポート」のボタンがあります。

ただし、銀行によってはバックアップを禁止しているところもあるようなので確認したほうがいいみたい。
うちの銀行は原則禁止だけど、更新時に「エクスポート可」or「不可」が選択できるみたいです。






関連記事

法人向けインターネットバンキングの電子証明書更新について















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.23 18:38:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.