15624558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.19
XML
カテゴリ:PC改造
00200214185.jpg


ノートPCの改造が定番ネタになりつつあるこのブログですが・・・、昨年から一年間で5台のPCをやっつけましたwww

今回のターゲットは、富士通 FMV-BIBLO NB50M(2005年春モデル)
主なスペックを一応
Celeron 360j 1.40GHz 1コア
メモリ 512MB DDR SDRAM PC2700(1GB増設可)
HDD 80GB Ultra ATA/100
グラフィック ATI RADEON XPRESS 200M
15 インチTFT液晶 XGA (1024x768)
DVDマルチドライブ
Windows XP Home
4年ほど前に、実家で使っていたのを払い下げてきたものです。
実はその時すでにHDDが逝ってしまっていて、新しいHDDに換装およびメモリの増設は既に済んでいました。
そして今回2度目の手入れとなったわけです。

で実際行ったのは以下の2点
富士通 FMV-BIBLO NB50M のCPUを交換
富士通 FMV-BIBLO NB50M をSSDに換装しました


メモリはこれ以上増やせないですけど、一応ある場所だけ・・・

キーボードの上側の部分がスライドしてはずせるようになってます。
  • DSC02970_R.JPG

キーボードを押しながらずらすと簡単に外れます。
  • DSC03046_R.JPG

でその真下、乳白色のシートの下にメモリがあります。
  • DSC03048_R.JPG

これが増設したものですね。

当時は5~6000くらいしたかもしれませんが、今ではそれほどでもないです。
このへんとかですかね?
ELECOM ED333-N1G/S SODIMM DDR PC2700 1GB



これだけやりましたから、かなり動作は快適になってるですw

換装前
  • NB001.jpg

換装後
  • NB002.jpg

特にブラウジング中はキャッシュの読み込みが速いせいか、ネット閲覧がサクサク快適~☆

起動時間は、
47秒→16秒
3倍速いwwww 赤いヤツもビックリです!

消費電力測ってみましたw

アイドル時 約37~40W
  • DSC03322_R.JPG

高負荷時 約53~56W
  • DSC03324_R.JPG

待機時 約8.2W
  • DSC03328_R.JPG

古いノートだから仕方がないですかね?ちょっと高めです。
特に待機時は・・・。こまめにコンセント抜いたほうがよろし。


8年前のPCでもこうやって延命を施すことができるわけですw
今回特にOSをアップグレードしなかったのは、どうしてもXPを残しておきたかったからなんですね。
アプリケーションの都合で・・・。

XP終了まであと数か月。
まだまだこれから先、XPの需要って続いてくと思うんですが、しばらく快適に使うためにも今から準備しておくのもいいかもしれません。






関連記事

富士通 FMV-BIBLO NB50M のCPUを交換

富士通 FMV-BIBLO NB50M をSSDに換装しました

ASUS EeePC 1001HA の改造 - SSD換装とメモリの交換

ノートPC Lavie LL370/H SSD換装の記録















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.19 21:43:22
コメント(2) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.