15624579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.20
XML
カテゴリ:撮影日記
DSC09692_R.JPG


先日のお盆休みの話。実家に帰省した際に一日だけ時間に余裕ができたので、車を出してもらって木曽の山奥に行ってきました。
そこで念願だった滝の写真に初トライです!


ほとんど予備知識なしで行ったんですが、一応用意していったのは
  • 三脚
  • NDフィルター
です。

NDフィルターは前日買ってきました。



KENKO NDフィルター 40.5mm PRO-ND4





NEX-6 の標準ズーム E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 はフィルター径が40.5mmであまり数がなく、4しか店頭にありませんでした。
店員さんに聞いたら、ちょっと物足りないかもしれないみたいなことを言ってましたが・・・


で、当日検索して道路からそんなに歩かなくて済みそうな滝をチョイスしました。




唐沢の滝
http://www.mapple.net/spots/G02001183401.htm





ここではちょっとイマイチでした。
スローシャッターでシルクのような滝を撮りたいと思っていたんですが、かなり日が当たっていて明るすぎたり。
Aモードで絞ってシャッタースピードを遅くするはずが、フィルター付けて目一杯絞ってもスローにならないので、Sモードで撮りました。
あとで調べて分かったんですが、絞りすぎてかなりボケちゃってます(;´Д`)
あと明るくなりすぎたのは、ISOをオートにしてたままだった、というのもあります。


まあ初めてだったのでしょうがないですけど、ちょっと納得がいかないので次の滝を探しました。




尾の島の滝
http://www.mapple.net/spots/G02001183301.htm

急な斜面を5分ほど下りていくとありましたー\(^o^)/
ここはすごい! 水量もすごいし水しぶきが・・・ マイナスイオン出まくりでした!(^^)!




今度はけっこういい感じです(^^)v
日陰だったていうのもありますし、ISOを200にしてAモードで絞りました。
残念なのはやっぱ絞りすぎだったのか、周りの木々がボケ気味・・・
ちなみにホワイトバランスは蛍光灯です。




ホワイトバランスを白熱灯にすると、もっと青く神秘的に・・・





足場の悪いところを正面に回ると大迫力&すごい水しぶきwww
これはカメラに悪い・・・
もっとじっくり撮影したかったんですが、防滴対策してなかったので4~5でやめときました。


今回滝の撮影について、いろいろ試行錯誤してわかったことを自分なりにまとめときます。

  • 三脚・リモコンは必須(セルフタイマーでも可)

  • NDフィルターは4だけだと物足りない場合もあるので8も用意しておいた方がよい。2枚重ねられる場合は4を2枚でも(NEXは無理らしい)

  • 滝の日の当たり具合、時間帯にもよるが、ISO 100~400くらいで Aモード

  • 絞りは11~16くらいまで(絞りすぎるとボケる)

  • シャッタースピードが1/2~1/4くらいになればよいが、まだ速い場合はNDフィルターをつける


都会にはこういう場所がないんで、なかなか撮る機会がないですからね。
また機会があったら再チャレンジしたいです。






関連記事

これで今年の花火撮影は最後ですかね? -東京湾大華火祭- あとついでにNEX-6にて花火撮影の設定など

NEX-6 にて花火撮影 - デジタル一眼始めて3ヶ月ちょっとでこんな綺麗な花火が撮れるなんて・・・江戸川区花火大会にて















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.20 18:40:24
コメント(0) | コメントを書く
[撮影日記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.