15633659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.06
XML
カテゴリ:小規模オフィス
ya00.jpg


職場で使っている、ヤマト運輸の送り状発行システム B2Web で、送り状が正常に印刷されないトラブルが発生。
こんなふうに、文字だけ印刷されません。
  • ya01.jpg

よくみると「ヤマトビジネスメンバーズ」のトップにお知らせが出ていました。

「送り状発行システムB2Web」における伝票発行時の不具合および対応方法について (平成25年10月10日)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_131010_ybm.html


「Adobe Flash Player」のバージョンアップによる影響だそうです。
この症例が起きる条件は、
(1)OSが「Windows 8」
(2)ブラウザが「Internet Explorer 10」
(3)Flash Playerが「Adobe Flash Player 11.9.900.117(最新バージョン)」
だということですが、
「Windows 8.1」
「Internet Explorer 11」
でも、同様の現象が確認できました。

そして掲載されている、この不具合の対処法の通りに設定変更したら、正常に印刷できるようになりました。
以下、その設定方法についてです。


1.Internet Explorer にて「ツール」-「インターネットオプション」を開く

2.「セキュリティ」-「信頼済みサイト」-「サイト」をクリック
  • ya02_R.jpg

3.「この Web サイトをゾーンに追加する」の欄に
https://*.kuronekoyamato.co.jp
を入力し「追加」をクリック
  • ya03_R.jpg

4.「閉じる」をクリックした後、ブラウザを再起動します。
  • ya04_R.jpg


これで、送り状が正常に印刷できるようになりました。

検索してわかりましたが、ここ最近 Flash Player のアップデートによる B2Web の不具合がよく発生しているようですね。

「送り状発行システムB2Web」における送り状発行時の不具合発生および解消について
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_130925.html

ていうか、実はB2Webってまだ Windows8 正式対応してないんですよね? 平気でずっと使ってました(^-^;
まあB2もクラウドベースになってから、どのPCでも使えるから不便はしてないませんが。
全滅したら手書きしか道はないですけどね。そうならないことを祈ります。








関連記事

ヤマトの送り状発行システムB2Web

佐川急便e飛伝2に障害発生 - オンラインにならない状況に















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.06 18:17:10
コメント(4) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.