カテゴリ:小規模オフィス
職場で使っている、ヤマト運輸の送り状発行システム B2Web で、送り状が正常に印刷されないトラブルが発生。 こんなふうに、文字だけ印刷されません。 よくみると「ヤマトビジネスメンバーズ」のトップにお知らせが出ていました。 「送り状発行システムB2Web」における伝票発行時の不具合および対応方法について (平成25年10月10日) http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_131010_ybm.html 「Adobe Flash Player」のバージョンアップによる影響だそうです。 この症例が起きる条件は、 (1)OSが「Windows 8」だということですが、 「Windows 8.1」でも、同様の現象が確認できました。 そして掲載されている、この不具合の対処法の通りに設定変更したら、正常に印刷できるようになりました。 以下、その設定方法についてです。 1.Internet Explorer にて「ツール」-「インターネットオプション」を開く 2.「セキュリティ」-「信頼済みサイト」-「サイト」をクリック 3.「この Web サイトをゾーンに追加する」の欄に https://*.kuronekoyamato.co.jp を入力し「追加」をクリック 4.「閉じる」をクリックした後、ブラウザを再起動します。 これで、送り状が正常に印刷できるようになりました。 検索してわかりましたが、ここ最近 Flash Player のアップデートによる B2Web の不具合がよく発生しているようですね。 「送り状発行システムB2Web」における送り状発行時の不具合発生および解消について http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_130925.html ていうか、実はB2Webってまだ Windows8 正式対応してないんですよね? 平気でずっと使ってました(^-^; まあB2もクラウドベースになってから、どのPCでも使えるから不便はしてないませんが。 全滅したら手書きしか道はないですけどね。そうならないことを祈ります。 関連記事 ◆ヤマトの送り状発行システムB2Web ◆佐川急便e飛伝2に障害発生 - オンラインにならない状況に お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[小規模オフィス] カテゴリの最新記事
|
|