15626155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.08
XML
カテゴリ:PC改造
DV00.jpg



仕事関係で、オリジナルDVDを配布資料として作成してたりします。
そして出来上がったデータは当然DVD-Rにコピーして配布するわけですが、一気に大量の枚数を焼く必要があるため非常に時間がかかるのです。

そこで先日組んだPCに光学ドライブを2台組み込んでみました。
  • DSC05486.JPG

上:BDドライブ LG BH10NS30 バルク
下:DVDマルチ LG GH24NS95 バルク

BDの方は、3年半前にmouseでPC買った時についてたヤツなのでちょっと古い。DVD-R書き込み速度は16倍速。

DVDマルチは、よくある定番のヤツですね。2012年12月発売で、DVD-R書き込み速度は24倍速。しかし今やDVDドライブが2000円で買えてしまうとは・・・。いい時代です。


実際どうやって大量に製造するのかというと、至って原始的な方法。普通に ISOファイルを imgburn で焼くだけです。
こんな感じに同時立ち上げ、同時焼きするだけです。
  • DVD01.jpg

コピー枚数複数にしておけば、ディスク入れ替えるだけでいいですからね。

で、1枚ずつ焼き終わるのにどのくらいかかったかというと(ベリファイも実行)
BD: 4分42秒
DVD: 4分10秒
それほど大きな差はありません。
セットする時間なども入れて5分で2枚焼けるということは、1時間に24枚、100枚を約4時間ちょっとで焼くことができますね。
もちろん正常に書き込めました(PCのスペックは別記事参照)

まあ一年中頻繁にDVDコピーするわけではないので2台で十分ですけど、ドライブが安いですからね、5台くらい並べて専用デュプリケーションマシンなんて作ってみたいわぁ。







関連記事

Imgburn でDVD、BDを焼く時のオプション設定について

ロジテック「LDR-PS8WU2BKW」 - Wi-Fiを内蔵したポータブルDVDドライブ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.08 18:03:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.