15625134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.16
XML
カテゴリ:AV機器
regza.jpg


自宅のTV REGZA ZH7000 の内蔵HDD(300GB)がとうとう逝ってしまいました( ;∀;)
REGZA側でもう認識もしてくれません。

購入してから5年ちょっと。まあHDDの寿命にしては妥当なとこですかねえ。
つか、TVの電源ON、OFFにするたびに、スピンアップとスピンダウンを繰り返してたわけですから、よく5年ももったというのが正解かもしれません。

そういえばこのTV、「今すぐニュース」とかいう機能があって、購入してすぐ1日2回朝と昼のNHKニュースを自動録画するよう設定して、そのままほとんど機能使わずに終わってしまいましたわ。
これがいけなかったのかも??
一日二回も余分にHDD起動させてたわけですから・・・

そして壊れたHDDですが、このようにカートリッジ式になっていて取り出せます。

Regza用内蔵HDD THH-30U5
  • DSC08672.JPG


当然現行の機種には使われておらず、もうどこにも売っていません。
メーカーに修理という形で依頼すれば、約4万円で手に入るらしいですが、今どき300GBに4万円かけるヤツなんておりませぬ(^-^;

中はまだ開けてはいませんが、換装できないのかな~、と思って検索すると、みなことごとく失敗してるらしいですね。
やはり一筋縄ではいかないみたい。
つかその労力あったら、1万円程度で外付けHDD買いますわな。

でもなんとか手はないものか・・・(←病気
ふと思ったんだけど、新品のHDDを最初USBのHDDケースに入れて認識させて、再び取り出してこのケースに入れれば認識してくれないんかな?
そんな簡単な話なら、当然のことながらみんなやってるでしょうね。
暇な時あったらちょいと試してみますか。


自分の録画ライフスタイルは、このZH7000とその外付けHDD(2TB)+ PT2サーバー という形をもう3年続けているわけですが、そろそろ次世代機(4K)に向けての準備をばしていかなきゃな、と考える今日この頃であります。






関連記事

Windows7録画サーバーとRegzaの共有フォルダ設定

TV裏の大掃除をしました















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.16 21:49:48
コメント(2) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.