15625378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.06
XML
カテゴリ:デジカメ
SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC.jpg


星撮り用にと購入したレンズ SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC にソフトフィルターを取り付けたいんだけれども、ねじ込み式ではないため後玉にゼラチンフィルターを取り付けるしか方法がありません。
そこで用意したのが LEE ソフトフィルター 5枚パック




一番適度なにじみが出るという No.3 をカットして貼り付けます。
しかし自分のがソニー用だからなのか、後玉が若干出っ張っており、そのまま貼り付けたのでは球面に当たってしまいます。

そこで高さを確保するためフィルターのフレームを自作しました。
その内容については、以前このブログでもお伝えしました。

プラボードを同心円状に切り抜く
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201603020000/


その続きなんですが、一応黒く塗装して

DSC00097_R.JPG



四か所に粘着シートを貼り、レンズに固定します。
粘着シートはこんなのを用意しました。

DSC00098_R.JPG



これを細かく切って、フレームに貼り付け

DSC00099_R.JPG



最後に LEE ソフトフィルター No.3 をカットして完成

DSC00104_R.JPG




実際これを使用して撮影した写真がこれです

「夏の大三角と上りはじめた天の川」
 
DSC02761-2_R.jpg

SONY α7RII + SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC + LEE No.3
f2.8 70秒 ISO 1000
Adobe Photoshop Lightroom にて現像処理


ベガ、アルタイル、デネブがほどよく滲んでくれます。
一等星ならこのくらいの長秒でも流れは気にならないですね。
大成功です。


暇ができたら 他のフィルター用も作って比較したいですね。







関連記事

プラボードを同心円状に切り抜く

SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.06 18:10:07
コメント(1) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.