998113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

麦子さんといっしょ

麦子さんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mugiko-kori

mugiko-kori

フリーページ

お気に入りブログ

自家製のサクランボ… New! ミソジXさん

TOKOTOKO LIFE まるまるまろんさん
だって、しかたない… Azuminaさん
自己中の闇ブログ PaleBlue0604さん
ぶるーみんぐ便り じょうない としきさん

コメント新着

julian@ HsYpyRVdeFfDXaQcER xuKKU2 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
sally@ vlxVVvKlmSdK 47WX8T http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
sammy@ fZCpAXqVCNOgrwyAFmr gNKjsg http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
sally@ UYIlXBSuZLPvJpF I2dXEC http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
sally@ axVsffXsHBm FfiWFK http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2009年06月16日
XML
カテゴリ:
こすけさんの愛読書「シニアドッグ」(だったかな?)
外国の本にかいてあったようです

犬は年を取ると

良く眠る090612_2338~001.jpg

そして長毛種は指の間の毛が伸びる(理由は不明)
090616_0514~001.jpg←ほらもふもふ

麦は9歳と半年をすぎました

外国では15キロから30キロの犬を中型犬といいます←麦はここ
で15キロみまんは小型犬←コーギーとかダックスとかパピヨンとか
30キロ以上45キロ未満は大型犬←ゴールデンとかね、こんなかんじ?
超大型犬は45キロ以上←フランダースの犬さんとかセントバーナード、グレートデン、ボルドー・マスティフ・・・

なんというか日本だと10キロ以上が中型犬と言われているので随分違う
ここだとむぎは中型犬の一番ちいさいのになります。
さて
でもって何でこだわるかと言うと
サイズで犬の年齢計算は変わります

動物病院でよく表がありますが
この本によると小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬と区分してかなり詳しい。

1歳で、
小型犬(14キロ未満)は18歳
中型犬(15キロ~30キロ)は16歳
大型犬(30キロ~45キロ)は15歳
超・大型犬(45キロ以上)は14歳

小型犬のほうが早熟
3歳でどの犬種も同じくらいの30歳前後
5歳でちょっとづつ年齢に差が出てくる
小型犬(14キロ未満)は38歳
中型犬(15キロ~30キロ)は40歳
大型犬(30キロ~45キロ)は45歳
超・大型犬(45キロ以上)は48歳
8歳になると
小型犬(14キロ未満)は53歳
中型犬(15キロ~30キロ)は55歳
大型犬(30キロ~45キロ)は66歳
超・大型犬(45キロ以上)は76歳
ここらへんで、小型犬と超・大型犬の年齢差が大きく離れます
10歳になると
小型犬(14キロ未満)は63歳
中型犬(15キロ~30キロ)は64歳
大型犬(30キロ~45キロ)は81歳
超・大型犬(45キロ以上)は94歳
10歳に成ると、大型犬・超大型犬がドドっ・・と年齢がすすみます。
12歳だと
小型犬(14キロ未満)は73歳
中型犬(15キロ~30キロ)は77歳
大型犬(30キロ~45キロ)は96歳
超・大型犬(45キロ以上)は110歳

というわけで犬麦は人間換算ですでに60歳くらいと考えられ・・・
なんかちょっと哀し・・・。
犬さんの寿命は短いので分かってはいるけど哀しいですね

デも不思議なのは通常動物って酸素消費の関係、酸化の問題でカラだが大きいほど長命だという印象がありました。

たとえばハムスターは2年くらいだし
フェレットは6年
カンガルー 15年
イルカ 20年
ライオン 25年
ホッキョクグマ 30-35年
ゾウ 100年
シロナガスクジラ 100~120年

その他
ガラパゴスゾウガメ 175年

心拍がゆっくりなほうが長生きって話しもあるし・・・。

犬だけ小さい方が長生きっていわれるとむりやり犬麦を小型犬分類に入れたくなるのでした







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月16日 07時29分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[犬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.