176809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むぎの気持ち

むぎの気持ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまな☆

たまな☆

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

チビ太くんとにこた… なずなにあんさん
 パスタ家の「わん … パスタ家ママさん

コメント新着

たまな☆@ katerさん ふふふ♪ katerさんならオカラの事教え…
たまな☆@ 陸ママさん そうかーー雪国以外の方は除雪車の想像も…
たまな☆@ 美夢さん ふふふっ♪ 美夢さーーーん! ヨーキーの…
たまな☆@ katerさん ヒビ君のハト豆状態の目が好きーーー♪ 寂…
たまな☆@ パスタ家ママさん こんなにも表情豊かだったとはーー♪ 二ー…

フリーページ

2011.03.14
XML

今回の

東北地方太平洋沖地震で

被災された方々の1日も早い復興を祈っています

 

また

残念ながら命を落としてしまった方の

ご冥福をお祈りいたします

 

 テレビでは

何も無くなった

私の育った街...だったはずの所...

瓦礫の山の映像が

映し出されていて切なくなります

 

両親の顔を見に行きたくても

緊急車両ではないので

通行止めで

宮古の街にも入れません

 

ガソリンが入荷の見込みが無い為に

ガソリンを入れに行っても

緊急車両じゃないので入れてもらえません

3時間以上並んで10リットル入れてもらえるかどうか...

 

いつも

スタンドの前には

長蛇の列です

 

お父さんお母さん

今すぐ会いに行きたいけど

もう少し耐えててね!

 

 

自分の記録の為に

地震の様子を書かせて頂きます

 

 14時46分

 

今回の地震で

私の住んで居るところは

震度6に襲われました

時間は...長かった

多分5分位はあったと思います

 

幸いに私は夜勤明けで

自宅に居ました

 

 揺れが始まると

プー達は

あずき、そら、ポップが

私に駆け寄ってきて

私はただ

3匹を抱きかかえるだけしか

出来ませんでした

 

むぎは

震えながら

押入れの中の収納庫の中に

入っていました

 

色々な場所で物が落ちる音がしました

 

照明器具が

振り子のように振れて

天井にぶつかって

嫌な音がしました

 

体感時間10分

(実際には5分だったとの事)

たて揺れから横揺れに変わって

揺れがやっとおさまり

 

そのまま

プー達をケージに入れました

 

急いでテレビを点けたのですが

既に停電でした

 

お父さんに電話を入れて

安否確認

『大丈夫だよ』との返事

帰宅は夜遅くになりそうだという

 

お父さんも頑張ってるから

私も頑張る

 

むぎはスリングに入れ

 

壊れた食器(コップ2つ)や

ガラス

落ちた本や小物

 

2階のトイレが水浸しだったので

床を拭き

プーの水入れや落ちたやかんの水の始末など

1時間の後片付け

 

掃除の時気付いたのですが

100キロ位ある

薪ストーブが

2~3cm動いていました

それ以上動かなかったのは

煙突があるからと思います

 

薪ストーブの中には

薪がまだ燃えていたので

水をかけて消しました

 

家具も倒れなかったのは

奇跡的でした

 

私は異常なほど冷静でした

 

仕事柄

職場に行かなければならないので

嫌がるむぎを残して

職場に向いました

 

職場までは車で10分

 

途中の信号は全て

停電していましたが

普段と変わっていた所は

そこだけで

道の断裂などは無く

スムーズに走れました

 

お父さん情報で

震度6だったと言っていたけど

本当にさっきのは

震度6もあったのかと

疑問に思った程

 

倒壊した所が見られませんでした

 

神社の前で

神社の石柱のような物が

無残に倒れているのが見え

あ~~やっぱり地震は

来たんだな~~と思った程度

 

職場は

もちろん停電で

真っ暗でした

 

1時間くらい待機していましたが

緊急を要する事は無く

震度6にしちゃ~

意外と災害は少ないかもと思っていた所に

同僚が

飛び込んできました

『○○ちゃんの実家の方が

大変な事になってる

早く連絡してみて』

絶叫に近かった...

 

自家発電で映し出されたテレビには

流されて行く車や家が

 

えぇぇ~~えっ~~

つっ津波???!!!

 

一気に冷静さを失っていく自分がわかる

 

先ずは

妹に教えなきゃ

 

メールを出すが送れず

電話も通じない...

 

既に携帯電話は

役立たず状態になっていました

 

ゆっくり

妹の所を目指し...出発

渋滞で

右折が不可能なので

左折コースでぐるっと回る感じで

 

20分で到着

 

妹の勤める美容院は

化粧品や

シャンプーやリンスの容器が散らばり

散々な有様

 

妹も停電の為

テレビを見ること無く

後片付けをしていたようで

実家の津波は知りませんでした

 

実家の様子を伝え

先ずは連絡を待とうという事で

それぞれの家に

分かれました

 

また車に乗り込んで

15分かけて自宅に...

 

むぎが

震えながら

押入れの収納庫で待っていました

 

すでに

部屋は真っ暗...

もう夕方の6時になろうとしていました

 

 

長くなりそうなので

今日はここまでにします

 

みな様の暖かいコメント、メールに

励まされています

 ありがとうございます!!

本当は

お1人お1人にコメントの

お返しをしたいのですが

無理かもしれません...

スイマセン

 

今の処まだ状況が分からないので

何ともいえませんが

とりあえず私は

ガソリン以外は

通常の生活を送る事が出来ています

ただ

スーパーの販売食品とかは

在庫があるだけの販売なので

献立には限りがありますが

もともと料理ヘタなので

あまり気になりません

 

両親に会える日まで

私は私の生活を頑張ります

毛深い子供達の為にも!!

なので...

多分

私は強いはず

大丈夫ですっ

 

ありがとうございます

下矢印

犬多頭飼い.gif

プードル.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.14 22:17:29
コメント(8) | コメントを書く
[東北地方太平洋沖地震] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.