177059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むぎの気持ち

むぎの気持ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまな☆

たまな☆

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

チビ太くんとにこた… なずなにあんさん
 パスタ家の「わん … パスタ家ママさん

コメント新着

たまな☆@ katerさん ふふふ♪ katerさんならオカラの事教え…
たまな☆@ 陸ママさん そうかーー雪国以外の方は除雪車の想像も…
たまな☆@ 美夢さん ふふふっ♪ 美夢さーーーん! ヨーキーの…
たまな☆@ katerさん ヒビ君のハト豆状態の目が好きーーー♪ 寂…
たまな☆@ パスタ家ママさん こんなにも表情豊かだったとはーー♪ 二ー…

フリーページ

2011.06.20
XML
カテゴリ:日々の事


そろそろ

 梅の時期

完熟梅の出回る少し前に

青梅が出回りますね上向き矢印

 

数年前までその青梅で

果実酒を仕込んでいた

たまな☆ですが

最近は

お酒は卒業

(あっという間に飲んじゃってデブの素)

 変わりに

梅シロップを仕込みます

 

梅シロップは炭酸水で割って

梅ソーダとか梅ジュースにひらめき

 

これが夏の疲れた体に

優しいクエン酸と糖分補給で

癖になりますうっしっし

 

そんな訳で

早めに退社できた今日は

産直めぐり!

 

愛しの青梅ちゃ~~~ん目がハート

 

と…

勇んで行きましたが…

少し早かったようです

梅のかけらも見当たりませんでした

シュンしょんぼり

 

去年は

春先の寒さと

猛暑のため梅は

ほとんど採れず

義父母にあげる梅干し分の梅を確保するのがやっとで…

梅シロップ作れず

悔しい思いをしたので

早めに~~と

思って出掛けたけど…

 

早過ぎでしたぁぁぁ~号泣

 

この前

イオン系のスーパーで

熟しすぎて半分腐りかけの梅を

280円で売ってるの見かけたんだけどな~~

(腐りかけで280円はボッタクリじゃね~)

地物はもう少し先みたいっすね

 

今日のブログネタは

梅シロップの作り方~~だったのに…

 

梅が手に入ったら

載せますね~

 

関西とか関東はもう梅出回ってますよね~

 

青梅で作った梅が美味しいのに~~

完熟梅でも良いけど高いでしょ

 

私も作ってみたいわ~~

という方がおられましたら

青梅2Kgくらいでも4Kgでも好きなくらい(冷凍庫に入るくらい)

準備して

洗って

ざるに上げて乾かして

ヘタ取って

(爪楊枝で取ると取りやすいね)

ビニール袋に入れて

冷凍しておいて下さい

 

あっ

梅にさわる前は

石けんで手洗い大事です

 

 

ついでに

 

こんなオシャレな容器があると

テンション上がるし

部屋に出しっぱなしでもOKじゃないっすか~~

 


【エントリーDEポイント10倍!!!!!】 梅酒作りにも便利な密封びん!★驚きの21%OFF!!!!!★CELLARMATE セラーメイト 取手付密封びん 4L 

 

ふふふっ

そんな事いってる

我が家にもありませんけど…

何か?

 

変わりに

こんなのがゴロゴロしてますあっかんべー

 

梅酒びん・果実酒びんの定番品!UV低減・貯蔵びん4L(5号)

あ~~

せめて蓋と取っ手は白いのにすれば良かった…

赤がイヤに眩しい…

 

この

チープさが良いといえばいいのか…泣き笑い

 

梅2Kg仕込むには4リットルの容器がいいと思います

 

たぶん…

 

去年仕込まなかったので

忘れちゃった~~ん

 

後は

梅と同じ重さの砂糖を準備しといてくださいな~

氷砂糖じゃなくてOK

上白糖で十分ざんすよ~

 簡単なので

皆さんも一緒に作りませんか~~

 

今年も梅仕事にテンション上がりっぱなしの

たまな☆に応援のポチッをお願いします

下矢印

犬多頭飼い.gif

プードル.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.20 22:10:02
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.