751383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むかし鉄・いま鉄な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

品川530

品川530

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

高橋孝@ Re[5]:昔、沼ノ端で(03/01) 片桐裕太さんへ こんばんわ~ オーバーク…
片桐裕太@ Re:昔、沼ノ端で(03/01) こんばんわ。この場所は今も行けますが行…
山本浩士@ Re:みちのく冬支度(11/21) はじめまして。 廣田さんの渋民の写真は詩…
lfjmaxagazg@ BPRffMUIymoIxhsV 7wzamy <a href="http://cbediip…
hnkmstvudsi@ ZRUUnWOZbvtp l5totM <a href="http://ddtztxi…

フリーページ

2006.07.12
XML
昼休みに会社から入館証ぶら下げたまんま(笑)、汐留の旧新橋停車場鉄道歴史展示室へ、終幕間じかの「昭和の鉄道写真100景」を見てきました。皆さんのブログで大絶賛のこの写真展、これはホントに素晴らしい! 今週末の3連休で終わりとか、じゃあ明日もう一度行こうと思うぐらい(笑)

交通博物館が主催していた鉄道写真コンクールの入賞作品をテーマにのっとってピックアップしたそうですが、駅、車両をとりまく時代の空気がモノクロ写真のざらざらした感触から、もう泣けるほどに伝わってきます。多くは、鉄というより、一般のアマチュアカメラマンの作品なのでしょう。場所や撮影年月不明のものも多く、カマや客車の所属区所から時代や場所を推定する学芸員のご苦労溢れるキャプションも興味深いものでした。

なぜか、それぞれの写真には撮影者名が入っていませんでした。著作権上の何らかの事情なのか、あるいは、昔は応募規定に何かの制限があったのか……物言わぬ撮影者との対話は、ちょっと不思議な気分でもありました。

とてもとても及びませんが、昭和45年、京都市K中学校の遠足、京阪電車の車内でも。。。悔しいかな、昭和はもう撮れませんから、平成をもっともっと撮りましょう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.12 23:32:54
コメント(6) | コメントを書く
[その他のむかし鉄・いま鉄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.