1343681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そういちの平庵∞ceeport∞

そういちの平庵∞ceeport∞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

「一九八四年」 ジョージ・オーウェル


こころ


ふうちゃん


波止場の哲人


ボブディラン


ウォルト・ホイットマン


開高健


ピアノマン


源氏物語


時代を読む


地球という星で共存する為に


バングラディッシュ



聖書


降りる生き方



ことわざ


思い出


BOZ SCAGGS


DEPOT


昭和


僕とじいちゃん


男と女


ジル・ドゥルーズ 


今を生き現実を生き自分を生きる


星野 富弘


私は知っています


イザヤ書


フランシスコ・デ・ゴヤ


文明



ノーマン・グランツ


神様のプレゼント


主権在米


事件とニュース


ひきこもり民族自殺国家日本


働く


荊冠の叫び


精神医学と僕と作業所 


灰谷健次郎


シオニズム


ゲシュタルトの祈り


「信念」(スキーマ)


統計からみた自殺


人間


自分の問題


一休禅師


良寛


奇人変人・ミスター長嶋しげを


特殊漫画家・山田花子 


男はつらいよ


オウム真理教と雅音ちゃん


精神病


大量破壊兵器


フリークス


ユダヤ人


日本


デフレの原因


叫びと呟き


たぬきち


弱肉強食


Achilles Last Stand


底を歩いて


アダムとイヴの国籍


壊れた心じゃ生きられない


僕が生まれた町


木根川橋


ベル


もんじゃ焼き


2人の従兄弟


浦河


墨田区 八広 木根川橋 


とみた ふじや


日本には「世間」はあっても「社会」はない


コントミン


そういちさんのお値段


宇都宮病院事件


精神科医 石川信義


ライシャワー大使刺傷事件


原民喜詩碑


 「サシ」


ミシェル・フーコー


精神医学


殺人を犯した精神障害者


星の王子さま


老子


仏像のこころ 梅原猛


ばあちゃん


あの世


逃亡失踪症


戦争


イラクと石油


よしさん 


知は愛、愛は知


ビル・ゲイツ商法


業田良家という天才


野口 誠一


つげ忠男と血液銀行


ねじ式


遺書


ルビー・リッジ事件


天才フランク・ヘネンロッター


ルイアームストロングとフェレット


神風の国


BILLYJOEL


WITH THE BEATLES


ぼくちゃんとたぬきち


般若の面


ホドロフスキー


ブラザー・サン シスター・ムーン


病者の祈り他


ガイアナ人民寺院


狂人日記


金子光晴


酒鬼薔薇聖斗


ミミズのうた


懐かしい人


アジュール権


高校時代


イマジンとジョンレノン


あしあと


セイリング


神谷美恵子


テロリストの悲しき心


マザー・テレサ


自己評価


訃報


愛こそはすべて


業界の裏話


なだいなだ


敗戦記念日


ノーマライゼーション


大阪で生まれた女


天災は人災じゃねえのか?


高校時代・・・惇一


もっと自分を愛してごらん


虹の彼方に 


ヨハネの黙示録とチェルノブイリ


四国、松山、坊ちゃんだんご、浦河


世界の自殺者は年間100万人


のほほん工房


人の悲しみのような性


アルコール依存症


愛という名の希望


ブルース・スプリングスティーン


ストーンズ


詩人ケン


狂気について


方丈記


一遍上人


死刑と社会と自然


はないちもんめ


川柳&狂歌


カルト


日本人の魂


精神保健医療福祉施策


共依存


ジョージ・ワインバーグ


山之口貘


願い


高田渡


イエスキリスト


賀川豊彦


ジャンヴァニエ


Free Space

設定されていません。

Profile

☆そういち☆

☆そういち☆

2006年04月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
共謀罪は、9・11以後の世界の国際テロへの日本の国際法上の対策として浮上した法案だった。

それが言いように国内法としての解釈が盛り込まれ、悪法として何度も廃案に追いやられた。

それがあれよあれよという間に昨日から今国会の法務委員会で強行審議が始まった。

平成版の治安維持法として成立すれば歴史に残る法律になるだろう。

共謀罪の本質は刑法の新たな創造だ。

誰かと誰かが犯罪を起こそうと話をしていてこれを誰かが密告すれば犯罪が成立する。

昨今の司法の動きが国家権力の恣意だと感じる人は多いと思う。

耐震偽装の問題が明らかにされるやライブドアーの問題が浮上し、時の権力の不正や悪が暴露されそうになれば次から次へと情報のラッシュにさらされ僕らは、本当の問題が忘れ去られる。

共謀罪が成立すればこんな情報操作の手間隙も省ける。

密告者を金で雇い、次から次へと国家にとって邪魔な人間を逮捕できるから。

治安維持法が普通選挙法と抱き合わせだったことを思い起こせば今という時代はこの国にとり最悪の時を迎える前兆だと思う。

警視庁はNシステムを整備中だ。

Nシステムは、すべての車両の移動をTVカメラとコンピュータによって監視・記録保存する、警察庁による国民監視システム

全国約700地点で常時、運転者/助手席同乗者を含む車両前面が撮影され,ナンバーが判読され、通過日付・時間と共に記録され保存され国民自身の監視のために、自身の税金が、平成7年単年度予算だけでも200億円以上(内補正予算分190億円)が投入されたと推測され1986年(昭和61年)以降、累計400億円にのぼる国民の税金が投入された。

あまり公にならないこれらの問題もウイニー絡みで先月明らかにされた。

<愛媛県警>Nシステム情報流出か

 車10万台ナンバー 愛媛県警の捜査資料が大量に「Winny(ウィニー)」ネットワークに流出した問題で、延べ10万台を超える自動車のナンバーを記載したファイルも漏れていたことが15日分かった。高速道路や主要道に設置された「Nシステム」(自動車ナンバー自動読み取りシステム)で収集したデータとみられる。同システムを巡っては、プライバシーの侵害につながるとの批判もあり、警察庁はこれまで運用について詳しく言及してこなかった。警察の情報管理のあり方が改めて問われそうだ。

 Nシステムは、86年に整備がスタートし、93年からデータ収集を開始した。全国約700カ所に設置されているとされ、一連のオウム真理教(アーレフに改称)事件の捜査など犯罪捜査に利用されている。一方で、捜査機関による恣意(しい)的な監視やプライバシーの侵害などの問題点を指摘する声も根強い。

 「各種事件のN資料」と名付けられたフォルダー内のファイルは、いずれも99年の日付で、ほとんどが1日単位で区分されていた。この装置を設置した愛媛県や香川県、徳島県の国道、高速道路を通過した車のナンバー、通過日時が保存され、記録は約10日分、延べ約10万台に上った。

 一方、別のフォルダには、ある殺人事件の関係者とみられる男性が所有する車のナンバーの検索を申請した文書があった。この申請に基づき、99年6月~00年5月に、四国全域を対象に検索したとみられ、この車が通過した地点、通過日時、進行方向などを示す一覧表も存在した。総数は約200件に達していた。

 また、検索申請書と書かれたファイルには、県警の決裁欄の項目と並んで、「警察庁刑事局刑事企画課長」名の検索許可番号を記入する欄があった。

 警察庁はこれまで国会での質問に対し「重要事件で使用された車や盗難車など手配車両のナンバーと照合するために使っている。アクセスする者を制限し、一定期間保存した後に消去される」などと強調したうえで、ナンバーは公開された情報で収集に問題はないと説明してきた。

 これに対し、Nシステムなど公的機関の行動監視に取り組む東京都渋谷区の市民団体「一矢(いっし)の会」の浜島望代表(73)は「裁判での証拠申請にも警察は提出に応じず、運用実態を示す資料が表面化するのは初めてのことだろう。しかし、なぜ一捜査員がデータを保管していたのか、国会などでの説明と実際の運用が違う可能性がある。警察は改めてシステムについて説明すべきだ」と語った。(毎日新聞) - 3月16日9時58分更新

米軍基地の再編とこれらの問題はリンクし、小泉政権の本質はあらわになった。

戦争へのカンウントダウンが始まった。



関心のある方は下記のURLを御覧ください。




【与党審議日程案】

4月21日(金)与党修正案趣旨説明              
4月25日(火)審議入り、与野党質疑
4月26日(水)与野党質疑      
4月28日(金)与野党質疑、採決  

国会前-街頭の現場から『共謀罪反対』の声と行動を!

■4月21日国会議事堂前駅朝ビラ8時30分~・傍聴       
               

■4月23日(日)14時集合南桜公園(港区西新橋2-10-8)    
☆銀座デモ :15時デモ出発→水谷橋公園 ビラ表・裏
            *呼びかけ:破防法・組対法に反対する共同行動

■4月25日(火)12時~ 国会前連続闘争・ハンスト突入
 ・傍聴   リンク *呼びかけ:共謀罪に反対する国際署名運動
        18時~ 目指す会集会(クレオ)      

■4月26日(水)終日国会前連続闘争・ハンスト・傍聴       
☆16時~17時 参議院会館第3・4会議室
「共謀罪」に反対する!超党派国会議員と市民の緊急院内集会
        18時~ 日弁連大集会(クレオ)     

http://hanchian.org/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月22日 17時01分04秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.