062958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

muliaの妄想旅日記

muliaの妄想旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 23, 2011
XML
カテゴリ:リクライフ
110923_125404.jpg


~本日のオヤツ、堂島ロール♪~



明日は我が家にとって今までになくBIGな一日になりそうです。


なんせ私の里帰り育児終了(=親子3人生活初日)&新居への引越しというダッシュ


退院してからの2週間余り、こんなに長く実家にいたのは高校卒業後初めてかも!


この間は私、父、母、隣に住む祖母、そして時々夫という3世代総出の育児生活でした。


今回里帰り育児をするかどうか迷っていたのですが、私にとってはこの選択は正解だったかも。


リクと私の身の回りのことをしてもらえたことはもちろん、合間合間に話相手がいたということが大きかった。


やっぱりいつも「これでいいのか」という自問自答があって、
それを両親や祖母に聞いたり、彼らの何気ない一言に安心できたり…。



110920_112212.jpg

~おおばぁば(祖母)の抱っこは魔法に近いきらきら


でも、この間夫の登場は週末だけ。


迷った理由はここなんですが、
どんなに忙しくても分からない者同士でも、一番大変なときこそ夫婦で育児をすることに意義があるのでは…と考えていたのです。


実際には里帰りになって、今改めて思うのは
同じ初めて同士でも、男性は女性より時間がかかる!ということ。


よくクリニックでも「お父さんには”母性”が備わってないんだから無理なんだよ」と言われてきましたが、う~ん納得、と言う感じ。


妊婦検診や事前のママクラスの同行もほぼ皆勤賞で、出産にも終始立ち会い、育児も「ひよこクラブ」熟読で臨む我が夫ですが、
そんな彼でも実際のリクを目の前にすると、まだまだ乗り越えていない壁があるみたい。


たぶん始めから一緒に暮らしていたらパンクしていたんじゃないかと思う(それは私も同じで)。


週末にやってきて、ちょちょっとオムツ替えたり沐浴したり、
それでまた来週~と言って帰るスロースタートだったのがよかったかも~。


私は私で、食事や洗濯なんかをしてもらえる実家暮らしは楽チンだけど
これ以上長居をすると社会復帰するのが難しそう…w。


結局は自分の空間で自分のペースを作って生活するのが一番かも。


しばらくはちょっと大変そうだけど…。


落ち着いたらまた更新しますスマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 23, 2011 02:02:07 PM
[リクライフ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

mulia

mulia

Category

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.