|
テーマ:パソコンの調子が悪い(948)
カテゴリ:何かヘンだぞ
昨日パソコンを使っていると、突然本体の中から「カタン、カタン、....」という音がし出した。
何だ何だっ、と思っているうちに今度はいきなり画面がフリーズし、次に画面が真っ暗になり 自動的に再起動がかかったようだ。 再起動がかかったはよいが、これがなかなか立ち上がってくれない。 いかにも「あと一歩、力及ばず」ってな感じだ。 何度か繰り返してみたものの、一向に立ち上がる気配がないのだ。 これはひょっとするとハードディスクがイカレたか? とりあえずその日はあきらめて、今日パソコンショップに持ち込んだ。 これは私のブログにもたびたび登場する「対応の悪い家電量販店」で、5年保証をつけて購入したものだが、 ここへ持ち込んだらロクに見もしないでサッサとメーカー送りにしてしまうのが目に見えているので、 「次にパソコンを買うときには絶対ここで買おう」と思っている「親切なパソコンショップ」に 持ち込んでみることにした。 他店で買ったものだと白状しても、快く診てくれてとてもありがたい。 が、状況を説明したところ、それは再セットアップをしてみるしか手がないが、 それでもハードディスクが損傷している可能性がかなり高いので、最終的には ディスクの交換は覚悟してほしい、ということだった。 うーん、よしんば再セットアップだけでOKであってもデータは初期化されてしまうから、 状態としてはハードディスクの交換と同じことか。 実は最終バックアップから少々日が経ってしまっているのと、年賀状ソフトのバックアップをとるのを すっかり忘れていたので、できれば何とかこのあたりは残っていてほしかったのだが、どう見ても無理そうだ。 それならいっそのことハードディスクを入れ替えてやろうと思った。 メーカー修理だと時間がかかるが、この際致し方ない。 ただひとつ気になるのが、いくら5年保証がついているとはいえ、 通常なら4~5万円するディスクの交換が、果たして無償で出来るんだろうか? 一応念のために保証書をよく読んでみたが、ハードディスクの交換は対象外、というような文言は見当たらない。 だから相手がどう言おうが、こちらとしては押し切れそうかな、とは思うのだが。 とにかく明日訊いてみよう。 しかしパソコンにも当たりはずれがあるとは聞いたことがあるが、このパソコンは購入してから まだ2年3ヶ月なのに、今まで何度修理に出したことか......。 こいつは完全なハズレだ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|