685501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

業績をあげたければ… ITおやじ岩崎さん

時々酔っ払っていま… 四日市のパウエルさん
弥な屋の茶の間 yana1951さん
特許屋 の    … 特許屋さん
知能販のプロになれ! Taizo16さん

コメント新着

特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号@ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋@ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…
ハンサムクン3714@ Re:稼ぎ方改革(02/07) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
リカーマン1号@ Re[3]:空気を変えていかなければ(11/28) もちろんそういう意図は毛頭ありませんが…

バックナンバー

フリーページ

2012年03月07日
XML
カテゴリ:何かヘンだぞ
ムスコの同級生の、ある女の子の話。



その子は中学校の頃はそれなりに成績が良かったので、
3年前の高校受験の際には当然の如く、この地域の県立のトップ校を受験した
(わが県では大した私立高校が無いためか、人気・実績ともに県立高校の方が高い)。
ただ結果は......惨敗だった。

実は彼女は数学が、「見るのもイヤ!」と言うほどの大の苦手で、
社会などは満点を取る実力があったにもかかわらず、数学に足を引っ張られた格好だった。
そして彼女は不本意ながら、滑り止めの私立高校へ行った。

でもそこでよほど頑張ったんだろう、先日私の妻が彼女の母親とばったり会った時に、
彼女が今回の大学受験で、私学の雄である東京のW大学に、見事合格したということを聞いた。
そしてその時、いみじくも彼女の母親がこんなことを言っていたらしい。

「高校受験失敗して、かえって良かったわ....。」

志望校に受からなかったことが彼女の負けじ魂に火をつけ、
それが勉強におけるモチベーションの源になったから、という解釈も出来るだろう。
しかしその真意は、別のところにあった。
もし志望する県立校に行っていたら、間違いなく「数学」に潰されていただろう、ということだった。



参考までに現在わが県の県立進学校では、国立大学にどれだけ送り込めるか、
というのがストレートに評価に繋がる。
そしてトップ校になればなるほど、その傾向は顕著になっている。
よってほとんどの生徒には、センター試験を受けることを半ば義務付けているも同然なので、
5教科を満遍なく勉強させる。

だからそんな環境では、彼女は苦手教科の克服に気を取られ、自分の得意分野を伸ばせないどころか、
ヘタをすると精神的に参ってしまう可能性もあったというわけだ。
逆に彼女の行った私立校では、そのあたりが非常に自由で、
各々の受験志向を重視し、それに見合った勉強方法を尊重してくれたので、
自分の必要とする教科だけに集中することが出来たわけだ。

もちろん高校での学習が特定教科に偏ってしまうことについては、批判もあるかと思う。
それについては私も単純に良いとは思わない。
ただ私がこの話を通して訴えたかったのは、県立のトップクラスの進学校において、
生徒の意向を半ば無視するような形で、国立大学受験させることに躍起になっている、という事実だ。
彼女のほかにも複数の筋から同じような話は聞いている。

極端に言えば、滑り止めの私立受験は極力避けて、国立に落ちたら浪人は当然...
...そんな風潮さえ感じられるという。
しかしあくまでも受けるのは生徒であり、カネを出すのはその親だ。学校ではない。
学校の都合で個人の受験方針まで変えられては、たまったものではない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月02日 23時41分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[何かヘンだぞ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.