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2013年05月17日
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テーマ:たわごと(26730)
カテゴリ:何かヘンだぞ
このところ来年4月に迫った消費税増税に絡んで、小売業界を巡るちょっとした騒動があった。
政府が小売業界に対し、「消費税増税分を取らない」ということを連想させるような、
紛らわしいセールを銘打たないようクギを刺したところ、
大手小売りチェーンから「国が販売活動に干渉すべきではない」というような反発を招いた、
あの一件だ。

私個人の考えとしては、確かに自由経済社会においてあまり政府が口を出すのもどうか、
とは思うものの、それでも一連の報道を見ていて、ちょっと気になることがあった。

小売り大手のトップなどはことあるごとに、
「消費税増税になれば、買い控えが起こり、消費者の消費行動が鈍化する」と、のたまう。
だから我々は消費者の味方になって、尚且つ経済を下支えするのだ、と言わんばかりのニュアンスだ。

確かにそれは、ある意味正しい、かもしれない。
消費税が上がれば、特に高価格商品を中心に、一定の売り上げ減は否めないだろう。

ただデイリー商品までが同じような推移を辿るとは思えない。
原則論から言っても、消費税が上がれば、
その分を末端消費者が負担するのは、至極当然のハナシのはずだ。

しかしマスコミを通じて、「消費税が上がれば、消費が鈍る」ということを
意図的に刷り込んでいるフシはないだろうか?
そこに持ってきて、「ウチは(消費税分を負担するべく)セールを打ちます!」
とブチ上げることで、ライバルに対して差をつけることができる。
要は大手小売業界内で、自らをふるいにかけようとする作業が始まっている、
ということなのかもしれない。

一方、納入業者、あるいは工業製品の下請け工場などへのインタビューで、
「(消費税)増税分は取れないですよ」という声がよく流れる。
飲食店などでも同じことが言われている。
本当にそうなのだろうか?

マスコミの意図はわからないが、大手流通チェーンとしては、ライバルを引き離す絶好のチャンス。
そして国としては、消費税増税のインパクトを少しでも和らげたい....。

あくまでもうがった見方ではあるが、このふたつが結託したとしたら、
マスコミを通じて大々的に「世論誘導」が行われても不思議ではない、という気がしてならない。
そしてその先に見えるのは、消費者の増税インパクトの緩和と、中小小売店の淘汰だ。

ちなみにウチの店は来年の4月1日には、全商品一斉に消費税増税分上げるつもりだ。





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最終更新日  2013年05月18日 00時31分06秒
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