069876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

拓都♪の四方山ばなし♪

拓都♪の四方山ばなし♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拓都♪

拓都♪

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

柴犬こてつのDOG… なごみスズさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
。oO シャアたん&y… シャアyukiさん
豆柴らんまる腹ペコ… 豆柴らんちゃんさん
January 10, 2005
XML
カテゴリ:今日の出来事
今日は星人の日!
新星人のみなさん、立派な星人になって下さいねー!!
ところであなたは何星人?
火星人?
バルタン星人?(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...
それとも・・・おっぱい星人?(*ノωノ) イヤン
・・・誰か止めて・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~
失礼しました(;^_^A アセアセ・・・

改めまして、今日は成人の日です。
2000年からだったでしょうか?
成人の日が1月の第2月曜日というように変わりまして、
毎年ちょっとずつ日が違うのでちょっとややこしいです^^;
成人式の式典は昨日行われたところが多いみたいですね。
最近の成人式は何かしら「もめごと」が話題になっています^^;
式典の最中に騒ぎ出して、壇上に上ってしまう人や
祝辞を述べる人に野次を飛ばす人などなど、何かとニュースになってます。
今年もちょっとだけあったみたいですけど、
それでもおおむね平穏な式典だったようです。(´▽`) ホッ
確かに、あの式典って退屈ではあるんですよね。
久しぶりに昔の友人と再会して、ウキウキしてるところですから、
なんだかよく知らないオジサンのお話聞くよりも、懐かしい友達と話したくなる気持ちも分かります。
かく言う私も成人式のとき(十ウン年前です^^;)、騒ぎこそはしませんでしたが、
式典を抜け出して友達とおしゃべりしてました``r(^^;)ポリポリ

成人になって変わること・・・気持ち的には何も変わりません。
身の回りだって、いつもと大して変わらないでしょう。
私も成人を迎えたとき(正確には20歳の誕生日を迎えたとき)、
正直、「( ‥) ン? 20歳?だから何?」って感じでした。
では、何が変わるの?
思えば、成人を迎えるということは、何かが変わるのではなく、変えること なのかなって思います。
一番変えるのは自分の意識。
大人の仲間入りをしたんだという意識に変えることですよね。
20歳になると、様々な面で自由になります。
今まで親権者の同意がなければ出来なかったことが自分の意思だけで出来るようになります。
ということは、その責任も自分にかかってくるということ。
あらゆることを自分の責任において決めて、行動しなければならない。
そして、社会というものを意識しなければならない年になったということ。
それらを自覚し、意識を変えるのが成人になるということなのではないでしょうか。

式典に出るのも出ないのも自由です。お偉いさんの話を聞くも聞かないも自由。
それはあなたが決めること。決める権利があります。
でも、出席するからには、他の迷惑になることをしてはいけない。
人の多く集まるところとは、つまり社会です。
社会を意識し、自分の行動に責任を持つ。
成人になって変わること、変えることとは、その意識だと思います。

なーんて、マジメに堅いことを言ってしまいましたが、
私自身、20歳になった頃はそんなにあれこれ考えてなかったように思います^^;
こういう考えをするようになったということは、
それだけオヤジになったってことかなぁ(;^_^A アセアセ・・・

新成人の若者たちに、「立派な大人になれ!」なんて言っても、
当の「大人」に立派じゃない人も多いですよね。
若者たちが、早く大人の仲間入りをしたい!って思えるような大人社会を作らずに、
「立派になれ!」とばかり言っても、そんなの何の説得力もありません。
最近の若者の政治離れ、社会からのドロップアウト・・・
これって、その「大人」の責任でもありますよねぇ
成人の日を迎えるに当たって、「大人(のつもり)」な私たちも、
もう一度その在り方を考えなきゃですよね。

…c(゜^ ゜ ;)ウーン 久々に語ってしまった(^^ゞ
ご静聴ありがとうございましたぁm(_ _"m)ペコリ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 10, 2005 11:27:29 AM
コメント(4) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.