085235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                     生態系公園  日々徒然

                     生態系公園 日々徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2012年02月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは! スマイル

最近、雪が少ないなと油断していたら、一気に降りましたね雪

タイトルどおり、何度車のワイパーが固まったことか…ほえー

 

さて、今週も車の腹を何度も雪にこすってしまって泣きたいエース野球ボールと、ガラスだけじゃなくてサイドミラーにもヒーターが欲しいダディおうし座でお送りします

…と、雪国での車の悩みをつぶやいてみました 

 

では、先週の予告どおり、ドンベア・ウォリッキーとクリスマス・ローズを特集します

 

まず、1発目はこちら!

 

IMGP4623_400.jpg

ドンベア・ウォリッキーが咲きましたダブルハート

先週から咲いていましたが、今週はもっとたくさん咲いてますよ

ドンベアは、生態系公園温室の「冬のスター」なんですよきらきら

 

特徴は、実際に見ていただければ分かると思いますが、アジサイが逆さまに咲いたような感じです

ダディおうし座がぼそっと「逆さアジサイ」と呼んでいましたよ

 

ちなみに、香りも特徴的で、ココナッツミルクのような甘い香りがします赤ハート

ぜひ、見た目と香りを楽しんでみてはいかかでしょうか

 

 

 

続いてはこちらっ!

IMGP4627_400.jpg

写真でバレバレですが、クリスマスローズです

クリスマスローズという名前なので12月が見ごろだと思われがちですが、

鉢植えならちょうど今が見ごろです目

庭植えならば4月ぐらいが見ごろですよ

季節はずれのクリスマスですねクリスマスツリー

 

でも、この写真の中には、1種類だけ実際にクリスマスの時期に咲くものがあります

 

その写真がこちらっ!

IMGP4629_400.jpg

これは、学名を「ヘラボレス ノイガー」といい、ヨーロッパではこれが唯一クリスマスローズと言われています

 

それ以外のものは「レンテンローズ」と呼ばれ、この下の写真がそれに当たります

IMGP4633_400.jpg

 

IMGP4628_400.jpg

日本では、これら全部を合わせてクリスマスローズと呼んでいます

 

写真を見て気づいた人もいると思いますが、花びらの形状がそれぞれ違いますよね

クリスマス・ローズの花びらは、1番上の写真のようなシングル、2枚目のセミダブル

3枚目のダブルのように個性豊かなんですよきらきら

 

上で「花びら」と言いましたが、実は「がく」なんです

 一種類のの花なのに特徴が盛りだくさんでしたね猫

植物の世界の奥深さが実感できますねきらきら

 

時期は未定ですが、いつか変わった香りの花の特集花したいと思います!

 

それでは、今週はこのへんでバイバイ

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月02日 16時33分12秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.