472682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むっちーのままごと日記??

むっちーのままごと日記??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.10.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

P1000988さつまいも.JPG

先月の末に、私一人で、さつま芋を掘りました

春に植えたさつま芋の苗、畑の雑草を生えさせないくらい

四方に覆いかぶせるくらいです

さつま芋の葉は、枯れないので、土の盛り具合を見て、一株掘り起こしてみたら

大きくなっていました~

おっとさんは、苗10本植えてくれたけど~

さつま芋の葉を引っこ抜くのが大変

大きなさつま芋が10個と小さいサイズがごろごろと・・・

一個の大きなさつま芋、1回の調理では食べきれないくらい

芋の大きさにしては、あまりにもビッグサイズ出来過ぎですcatsさつまいも.jpg

スーパーで売っているサイズの芋じゃないのです~@@

大きな大きなさつま芋、半分を炊飯器で炊いてみました?

炊飯器って、便利ですぅ~^0^

お釜に大きくカットしたさつま芋を入るくらい入れて(重なってもOK!)

水1、5カップに、小さじ1の塩水を入れて溶いて、炊飯器へ流します

(いっぱい入れたので、水加減は適当に増やしました)

あとは、蓋をして、炊飯モードで、普通に炊きます

ホクホクの美味しい蒸かし芋が出来ます

塩水を入れると、甘みが増してきて冷めても美味しいのです

この作り方は、クックパドで、見つけました

 

Cpicon 簡単あま~いさつま芋(炊飯器):レオン亭 by レオン亭

炊飯器にお任せで、楽に蒸かし芋みたいに出来ちゃうところがすごい!!

で、ジャガイモも炊飯器で蒸かして、簡単にコロッケ作りがはかどります。

たくさんの芋をゆでたりするのって、時間がかかっちゃうでしょ~

ポテトサラダなんかも、芋5個ぐらいで十分だし~

南瓜もいけそうなのね~

炊飯器って、考えようで、使い道がありますね~

 

 美味しそうなさつま芋食べたいなと思ったら

ポチ下矢印お願いします



レシピプログのランキングに参加しています♪
読んだよ~と、バナーをポチと、クリックしてくださるとうれしいです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.02 16:37:44



© Rakuten Group, Inc.