473433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むっちーのままごと日記??

むっちーのままごと日記??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.12.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

P1090644バターナッツ.JPG

12月22日の今日は、冬至です

1年のうち、一番夜が長い日

でも、これから、だんだん少しずつ、明るい日が、延びて来るので(長くなる)

いつもの仕事終わって帰宅する時間が、明るくなるのがうれしくなります

 冬至には、食べ物にも・・・・南瓜を食べる日

決まった食べ物料理はなくて、我が家は、ポタージュにしました

煮物は、いつでも、作って食べているけどね~

P1090645バターナッツ2.JPG

バターナッツという、形の変わった南瓜を

ここのブログつながりで、okeiさんから、たくさんこのバターナッツを

頂いてありました

けっこう、保存が利くようです

皮がしっかりと硬いのですが、包丁を入れると、簡単に切れます

縦に切ってみると、種の部分が下のほうに・・・

太めの杓子みたいな感じになります(種とわたをくり抜くと~)

バターナッツのポタージュは、シンプルに作って美味しいです

シンプルにとは・・・・

バターナッツとコンソメキューブ、牛乳、生クリーム、塩だけです

何度も、作って飲んでいます

水分が多いのが特徴らしく~

すぐ煮えるところがいいですね~

 

バターナッツポタージュのレシピ(3人分)

 

・バターナッツ(皮をむいて)・・・・・300グラム

・水・・・・・・・250cc(浸るくらい)少な目のほうがいいです

・コンソメキューブ・・・・・・1個(4g)

・牛乳・・・・・・・100cc

・生クリーム・・・・・・80cc

・塩・・・・・・小さじ1/2

鍋に、皮むいたバターナッツをやや薄切りのスライスにして水を入れて煮る

コンソメキューブも入れる

崩れるくらい、煮えたら、火を止めて、バーミックスで攪拌し

牛乳を入れて、さらに攪拌、滑らかになったら

火にかけて、塩をいれ、生クリームを入れて、軽く温めて出来上がり!

すごく、美味しいポタージュです

okeiさん、変わった南瓜をありがとう~♪

おっとが、喜んで飲んでいます

私も、この味、大好きです~

これで、3回目のスープになりましたよ~^0^

半分、残ってるバターナッツを、どうしようかな~

切ったまま、置いておくと、変色してしまうので、明日にうちに、レンチンして

ペーストにして、冷凍保存をしよう!

作っておけば、後から、調理できるからね~

~~~~~~~~~~~

明後日は、クリスマスイブ~

ちょうど、雪が積もってきて、辺り一面は、銀世界

まさに、ホワイトクリスマスです

遠野まごころネット サンタが100人やってきた!プロジェクトの

サンタさんの活躍が楽しみです

 

ニュースは、こちら~

プレゼント雪プレゼント雪プレゼント雪プレゼント雪プレゼント雪プレゼント雪プレゼント雪プレゼント雪プレゼント

4.心構え

・プレゼントの贈り方:基本的に各家庭の玄関にそっと置くという形を取ります。現地は非日常の世界、心静かに過ごしたい方もいらっしゃいます。
かつての伝説のサンタのように、そっとプレゼントを置いていく、静かに寄り添う形でのクリスマスで、被災した方々の複雑な心情に配慮したイベントにしたいと私たちは考えています。現地の方々や長期間彼らと顔を合わせて支援してきた人達、多くの方の意見を考慮したうえでこのような形になりました。

 星手書きハート星手書きハート星手書きハート星手書きハート星手書きハート星手書きハート星手書きハート星手書きハート星

サンタさんが、被災地の子供達へ、プレゼントを配る形は、心に寄り添う、心優しい

静かな、静かな、クリスマスの一日となるようです

そう、私たちも、小さい頃、

サンタさんの存在を本当に信じていました

枕もとに、プレゼントが置いてある

朝、目を覚ましてみると、色鉛筆だったり、絵本だったり

大好きな人形だったりと・・・・・

私の母は、そのようにクリスマスのプレゼントをしてくれました

欲しいものが、本当にもらえて、大喜びした、小学生の低学年の頃でしたけどね~

小さな子供から、大きな子供達に、サンタさんが玄関前に、プレゼントを置いて行く

静かな、配り方に、素敵な心配りがありますよね~^^

でも、いたずらな子は、きっと、サンタさんの顔を見たくて、玄関前に立って待っていると思うけどな~^0^

素敵なクリスマスになりそうです

 



レシピプログのランキングに参加しています♪

読んだよ~と、バナーをポチと、クリックしてくださるとうれしいです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.22 22:37:45



© Rakuten Group, Inc.
X