472259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むっちーのままごと日記??

むっちーのままごと日記??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.11.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • P1100766.JPG
  • P1100767.JPG

ブロッコリーをたくさん食べるためにはと・・・・

クリームグラタン風に、作ってみました

おから入りクリームグラタン

おからを少し入れたホワイトソースですが・・・・

これ、つぼにはまりそう~^^

作り方、サラダ油を敷いた鍋に薄切りしたたまねぎを炒め

しんなりしたら、小麦粉を加え炒めなじんできたら、牛乳を入れて

ソースを作りながら、おからを加えて、味付けをして作ったソースです

ブロッコリーは、やや硬めに茹でて置き、粗引きソーセージを斜め切りして

グラタン皿に盛り付けて、ソースを掛けて、ソーセージを散らし

溶けるチーズを乗せて、焼き色がつくまで、グリルします

 

レシピ

・ブロッコリー・・・・・一株(250g前後)

・たまねぎ・・・・・中1/2個

・粗引きソーセージ・・・・・34本

・サラダ油・・・・・大さじ2

・小麦粉・・・・・・大さじ1.5

・牛乳・・・・・・2カップ

・おから・・・・・大さじ2

・コンソメ顆粒・・・・小さじ2

・塩コショウ・・・・・適量

・溶けるチーズ・・・・・・適量(粉チーズでもよい)

ブロッコリーは、子房に分けて、塩を入れた湯で、硬めにゆでる

ソーセージは、5等分の斜め切り

たまねぎは、薄切りスライス

鍋に、サラダ油を敷いて、たまねぎをしんなりするまで焦がさないように炒める

そこへ、小麦粉を加え、さらに炒めなじませる

なじんだ所へ、牛乳を少しずつ入れながら、のばす

おからを加えて、とろみがつくまでかき混ぜながら、コンソメ顆粒を入れる

塩コショウを足して味を見る(やさしい味にまとめること)

グラタン皿に、ゆでたブロッコリーを盛り付け、ソースを上に掛けて、

ソーセージと溶けるチーズを散らします

グリルで、こんがり焼きます(オーブントースターのほうが早い)

(お任せグラタンで焼きました・・・・20分かかったけど~我が家のオーブンは~)

あっさりした、旨みのあるホワイトソースグラタンです

バターを一切使わないので、たくさんのブロッコリーグラタンを食べました

いっぱい食べないけど、少しなら・・・バターで作るホワイトソースもいいですね

おからが入っているソース、ぜんぜんわかりません

味も癖がないおからだから、グラタンに合います

このおから入りホワイトソースは、また作ろうと思います

具材も、何でもよさそうですね

味付けのポイントは、コンソメ顆粒です

塩コショウの味付けだけでは、物足りないと思いました

あと、コクが欲しい時は、マヨネーズを上に掛けて一緒に焼いてもいいですね~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雑感
今月下旬の飛び石連休23日~25日は、おっとさんのマラソン参加のため
大阪へ行きます
大阪マラソン第2回ですが、エントリー出来ました
大会日は、25日の日曜日です
23日からの旅程を立てていますが・・・・
昨年、神戸マラソンの帰りに、大阪へ1泊したことがあります
大阪城を見学したり、通天閣、ビリケンさん、串カツと・・・
楽しみましたが
今回は、梅田、淀屋橋、御堂スジ界隈を散策しようと
いろいろと検索しています
楽しみがいっぱいありそうです
ただ、ユニバーサルジャパンへは、おっとさんが興味がないというので
行くのは、やめました
最近、ラーメンの話題で、大阪ブラックというラーメンが一番人気だったとか・・
楽しみです~~あれもこれも美味しい物を食べてくるつもりですが
太ることは、必須ですね~~~
毎週、温水プールへ行って、水中ウォーキングをしています
結構、ハードな運動ですよ~
30分間歩行しただけでも180キロカロリー消費になるんです
1時間運動しています・・・・・

明太子屋が本気でつくった「めんたいマヨネーズ」のオリジナルレシピ大募集!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.06 08:56:05



© Rakuten Group, Inc.