696361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(リバイバル)静かな朝の国のドタバタ日記

(リバイバル)静かな朝の国のドタバタ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

1004minmin

1004minmin

カレンダー

コメント新着

ササキコジロウ@ 不正選挙が行われました。 不正選挙なんて日本でできるわけないと 思…
韓国の達人!(素浪人)@ こんばんは こんな日に濡多で飲んでいた私でした!
Peko109@ おはようございます! あまり面白くないですけど毎日ポチっとし…
韓国の達人!(素浪人)@ 応援団 書き込みが少ないので応援です~

ニューストピックス

お気に入りブログ

韓国旅行2024春旅3… New! suzu1318さん

どんなことでも真剣… New! 韓国の達人!さん

本日の写真は大吉山… ヨンミョン1029さん

ふらり~カメラ旅 ふらり〜うさぎさん
北の大地からホーポ… minmin1000さん
サランヘ韓国 hemi*さん
おいしいくらし♪ さよ天使さん
吹きすぎる風ばかり ユナーさん
韓国の龍の日記 韓国の龍さん
韓国ソウル通信@seoul 今日介さん
2009.08.27
XML
カテゴリ:世間一般の話題
実は、まだまだ夏休み中(勝手に決めているだけですが…)なので、とりあえず「臨時」と言うことで…。

職場で仕事の電話電話中に携帯携帯電話が鳴りました…。

番号を見ると、国際電話がかかってきた際に表示されるような番号だったので、「実家からかな?」とも思いましたが、時々日本のクライアントからかかってくることもあり、丁度「思い当たること」があったので、電話にでると…自動応答システムの女性の声で「先程、**デパートにて、あなたの国民銀行(韓国にある銀行名)のクレジットカードで190万ウォンの買い物がありました…オペレーターと話される方は#番を押してください…。」との事。慌てる前に「@@銀行ATMのクレジットカード…持ってないし…アッ!遂に私の元にも振込め詐欺がやって来た!」と、思わず笑ってしまったのでありました…不謹慎でしょうが…。暫くほっといて聞いていたら、2回繰り返したら切れてしまいました!

韓国版”振込め詐欺”の特徴は、1.海外からかけてくるケースが多い 2.最初は自動応答システムの場合が多い 3.慌てて「オペレーター」に繋ぐと、韓国企業(地元の郵便局)からの電話なのに、何故かオペレーターの韓国語が”北朝鮮(中国の朝鮮族)訛り”だったりする…等々があります。そんな訳で、最近外国人が韓国の銀行で口座を開く際の規制が厳しくなったと聞きます。中には「アンタ、(地元の郵便局員を名乗ってるけど)実は朝鮮族(中国からかけてるん)じゃないの?」と、相手をからかった猛者もいるようです…。

最近は、韓国でも振込め詐欺の被害が急増しているらしく、一日中「振込め詐欺注意!」のCMがテレビテレビで流されています…。

私は、「@@銀行ATMのクレジットカード」はありませんが、「**デパート」のカード(ポイントカードですが…)は持っていたので、念のため**デパートのサービスセンターに電話したところ、「あ~その”国民銀行のクレジットカードで190万ウォンの買い物がありました”の電話は振込め詐欺ですから…」とのこと。「同じ問合せが何件もあるんですよ~。」だそうです。

時々、会社の電話に「ソウル市検察庁第**法廷に出廷するように!」なんて電話がかかってきます。社内の電話は、最後の1桁以外は社内の電話番号は同じなので、時間差で職場の同僚達に同じ内容の電話が順番にかってきます…。

DENWASAGI.jpg

http://video.naver.com/2009073120281356076
上矢印
韓国の「振込め詐欺に気を付けましょう!」のポスターとCM

皆さんも振込め詐欺には気をつけましょう!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.27 11:25:54



© Rakuten Group, Inc.