798931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 19, 2005
XML
カテゴリ:映画鑑賞記録
official

"CONTROL"
監督・・・ティム・ハンター
出演・・・レイ・リオッタ、ウィレム・デフォー、ミシェル・ロドリゲス、スティーヴン・レイ、キャスリーン・ロバートソン、他。

・物語序盤・
麻薬のブローカー達を射殺して、死刑を宣告された凶悪犯リー・レイ。
関係者や遺族の見守る前で、リー・レイは薬物注射によって処刑された。
しかしその数時間後、彼は死体保管庫で目覚める。
目の前に現れた男達の一人、ハート・マーサー製薬のコープランド博士は、研究中の新薬の被験者となれば、死刑を回避できると持ち掛ける。
その新薬“アナグレス”は、人間の凶暴性を抑え、脳の性質を変える薬物だった。
リー・レイはこの提案を承諾し、極秘の実験が開始された。
最初の内は逃亡を図ったり、反抗を繰り返していたリー・レイだが、暫く経つと“アナグレス”の効果が現れ始め、彼は事件の際に巻き添えにしてしまった青年に対して、罪の意識を抱くようになる。
 
town_line
 
観終わって初めに思ったのは、場末の映画館で公開している超マイナー映画のわりに、確りした映画だなぁという事でした。
多分、東京と大阪の、しかも小さい映画館でしか公開されていないと思うのですが、普通に全国ロードショーできるレベルでしたよ。
主演がレイ・リオッタ、脇がウィレム・デフォー、ミシェル・ロドリゲスという面子では、客が呼べないという判断なのでしょうか。
そうだとしたら、残念ですね。
辻褄が合わない点や可笑しな描写も無く、ドラマの脚本も確り構成されていて、最後まで退屈せずに観られました。
特にお金を掛けた所も無く、低予算で作られた映画だと思いますが、映画はお金を掛ければ良いというものではないという事ですね。

幼い頃、母親が恋人に殺される所を目撃し、その後も殺伐とした環境の中で、幼年期、青年期を送った主人公は、当然のように人の心を持たぬ強暴な男に成り果てていた。
男は麻薬のブローカーのアジトに押し入り、そこに居た連中を何の躊躇も無く射殺する。
そして逃亡する際に、アパートの階段を上がってきた無関係な住人にも、無慈悲に銃弾を浴びせ掛けた。
被害者は一命は取り留めたものの、脳に障害を残し、幼児の様になって実兄の元で介護生活を余儀なくされる。
犯人リー・レイを激しく憎悪する被害者の兄。
そして麻薬のブローカーの背後にいたロシアン・マフィアも、リー・レイが被験者として死刑を免れた事を知り、報復として殺し屋を差し向ける。

投薬によって、少しずつ人間らしい心を持ち始める主人公。
監獄の外の暮らしを始め、初めて優しい気持ちで人を愛し始める。
しかし果たして、薬物で人間の脳の性質を変える事は可能なのか?
男の心を動かしたのは、本当に薬物だったのか?
古い映画ですが「機械仕掛けのオレンジ」を思い出しました。
ドラマ的には全然違うお話ですが。

ラストは少し切ないです。
なかなかの佳作と思いましたので、レンタルででも観て下さい。

blog_ranking
↑ぷちっとクリックして下さると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 21, 2005 11:33:58 PM
[映画鑑賞記録] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

GATECRASHER

GATECRASHER

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

BLUE ROSE BLUE ROSEさん
KIROMERU’s Web MOVI… kiromeruさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
ひでちゃんの映画の… ひでちゃん77さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.