798938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 25, 2005
XML
カテゴリ:映画鑑賞記録
9/17(土)より全国ロードショーです。
official

"CINDERELLA MAN"
監督・・・ロン・ハワード
出演・・・ラッセル・クロウ、レネー・ゼルウィガー、ポール・ジアマッティ、クレイグ・ビアーコ、ブルース・マッギル、パディ・コンシダイン、デヴィッド・ヒューバンド、ローズマリー・デウィット、リンダ・カッシュ、ニコラス・キャンベル、他。

・物語序盤・
ジム・ブラドックは有望なボクサーとして、将来を嘱望されていた。
家に戻れば、妻メイと三人の子供達に囲まれる優しい父親。
ファイト・マネーも次々に手元に入り、何不自由ない暮らしをしていた。
だが1929年の大恐慌で事態は一変する。
投資していた金も全て消えてなくなり、その日の生活にも困る状況に陥ってしまったブラドック一家。
ジムはボクサーとして小さな試合に出て、小金を稼いでいたが、骨折したまま試合に臨んだ為、ライセンスを剥奪されてしまう。
それ以後は、日雇いの肉体労働者として働き、細々と生計を支えるが、生活は厳しく、代金未納の為に電気を止められてしまう。
そんなある日、元マネージャーのジョーから、一夜限りの復帰試合の話が舞い込んでくる。
ジムは、その報酬で家族を救えると、喜んで試合を引き受けるのだった…。

film
実在のボクサー、ジム・ブラドックの奇跡の半生を映画化した作品です。
面白かったです。
画面に見入ってしまって、体が固まっていたのか、終映後に体の節々が痛かったです(笑)
観ている方も思わず力が入ってしまう作品ですね。
ボクシングのシーンは、まるで本物の試合を観ているように熱狂してしまいます。
映画だと分かっている筈なのに、つい「そこだ、行け!」って感じで。
ストーリーとしては、一本道で特に捻りも無く、とても分かり易いものです。
かつてスター街道を歩んでいたボクサーが、大恐慌の為に落魄れ、その後再び再起を掛けて試合に挑んでゆく、その過程を描いたものです。
ラストまで、ある意味安心して観ていられる筋書きですね。

ラッセル・クロウとレネー・ゼルウィガー扮する、ブラドック夫妻が有り得ないほど仲が良いです。
裕福な生活から、どん底の生活に落ちても、お互いを思い遣り愛し合っている二人。
普通なら、罵り合いの一つでもする所ですが、この夫婦は終始ラヴラヴでした。
この辺、正直、ちょっと出来過ぎで嘘っぽい…と思った部分でもありましたが、家族の為に戦い続けたボクサーを描いた作品なので許容範囲かな。

三人のお母さん役のレネー・ゼルウィガーの小太り具合が、如何にもお母さんらしくて嵌っていたと思います。
これがスレンダーな美女だったら興醒めなんですけど、レネーだからすんなり納得できるというか。
ラッセル・クロウとは、アカデミー賞コンビですが、どちらも美男美女でない所が説得力がありましたね。
彼は本当に、こういう野性的な戦う男の役が嵌ります。
他には、ポール・ジアマッティが演じたマネージャー・ジョーとブラドックとの静かな友情が素敵でした。
ブラドックが落魄れても、ジョーは綺麗なアパートで豪勢な暮らしをしていると思いきや…という展開が良かったです。

全体的に完璧な正統派スタイルを貫いた映画でした。
観終わった後、映画を観たなぁという気分にさせてくれる作品です。

blog_ranking
↑ぷちっとクリックして下さると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 28, 2005 10:13:28 AM
[映画鑑賞記録] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

GATECRASHER

GATECRASHER

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

BLUE ROSE BLUE ROSEさん
KIROMERU’s Web MOVI… kiromeruさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
ひでちゃんの映画の… ひでちゃん77さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.