802064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 8, 2007
XML
カテゴリ:映画鑑賞記録
"NEW BLOOD""熱血青年"
監督・・・ソイ・チェン
出演・・・ニキ・チョウ、ウィニー・レオン、バーナード・チャウ、サイラス・チャウ、マーコ・ロク、他。

・物語序盤・
ある夜、一組の若いカップルが心中自殺を図った。
病院に運び込まれたものの、AB-型の血液のストックが無く、三人の男女が輸血に協力する。
発見者である警官のロク、建築家のエリック、そしてジョイという女性である。
しかし彼等の助力も空しく、癌に侵されていた女性の方は死亡する。
一方、男性の方は一命を取り留めたものの、生死の境を彷徨っていた。
死んだ女性は怨霊となり、恋人と自分を引き裂いた憎い3人に復讐を始めた。
ロク、エリック、ジョイの全員が悪夢に魘され、恐怖に慄く。
そしてエリックは白昼の路上で、血まみれになって死亡してしまった。
また少女時代、母親が父親を殺す場面に遭遇したという過去を持つジョイは、精神的に追い詰められてゆき、生き残った片割れの青年を殺そうとする。

kuji_l
「2」となっていますが、特に「カルマ」とは関係ないと思います。
邦題だけの話かと。
原題がなんか笑えません?
熱血青年て…。
中国語では意味が違うのでしょうが、日本語だと全然ホラーのタイトルじゃない。

劇場未公開作品ですが、まあ、自宅で観るならこんなもんですかね。
ジャパニーズホラーを意識しつつ、欧米のオカルト映画の亜流でもある。
香港という、特殊なお国柄(元・英国植民地)も手伝っていて、とてもちゃんぽんな雰囲気です。
宗教がキリスト教なのですが、葬式の場面を見る限り、怪しい土着のお祭りみたいで、あれが香港のキリスト教葬儀のスタンダードなのだろうか…?
香港の人に訊いてみたいものです。

怖さのレベルとしては、観る人によるでしょうけど、あんまり怖くないです。
映像としてびっくり箱的な表現は少なく、精神的な迷路に誘い込むような手法を使っていました。
同じ場面を、微妙に途切れさせて繋げたり、不安を煽るようなカットが多用されています。
色合いも全体的に青っぽく統一されていて、恐怖というより、圧迫感や閉塞感を感じました。

結末もホラーらしく、救いのない纏め方をしていたので、これに関しては私好みの終わり方でした。
全体的に説明が少なく、前述したように観客を無言の迷宮に閉じ込めてしまう手法は、アジア的ですよね。

教訓としては、心中したい人は死なせてあげるのが一番の人助け、って事ですわ。(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 9, 2007 02:01:41 AM
[映画鑑賞記録] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

GATECRASHER

GATECRASHER

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

BLUE ROSE BLUE ROSEさん
KIROMERU’s Web MOVI… kiromeruさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
ひでちゃんの映画の… ひでちゃん77さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.