800392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 10, 2007
XML
カテゴリ:映画鑑賞記録
現在、全国ロードショー中です。
official_site

"RESIDENT EVIL: EXTINCTION"
監督・・・ラッセル・マルケイ
脚本・・・ポール・W・S・アンダーソン
出演・・・ミラ・ジョヴォヴィッチ、オデッド・フェール、アリ・ラーター、イアン・グレン、アシャンティ ベティ、クリストファー・イーガン、スペンサー・ロック、ジェイソン・オマラ、マイク・エップス、他。

・物語序盤・
巨大企業アンブレラ社からのT-ウィルス流出による、ラクーンシティでの惨劇から数年の年月が経過した。
ウィルスの感染は世界中へと広がり、文明社会は完全に崩壊し、植物までもが枯れ果ててしまった。
世界各地の地下研究所に潜伏している、かつてのアンブレラ社幹部達は、アリスの遺伝子を使ってウィルスに対抗すべく、アリスのクローンによる実験を繰り返していた。
しかし"アリス計画"の責任者アイザックス博士は、ウェスカーを筆頭とする議会の意向に反して、秘密裡に危険な研究を進めていた。
一方、アリス本人は、アンブレラ社からの衛星探索網を潜り抜けて、単身砂漠化したアメリカをバイクで彷徨っていた。
無線からは、一部生き残った人類が、生存者を求めて信号を発し続けている。
アリスはガソリンを探して立ち寄ったスタンドで、アラスカが感染の及んでいない安息の地であると記されたノートを入手。
その後アリスは、クレアをリーダーとして、数台のトラックでアメリカを縦断している武装集団と接触する。
その中には、数年前に離れ離れになったカルロスも居た。
彼等は、ノートの記述に希望を託して、燃料の残っていそうなラスベガスを経由して、アラスカを目指そうとするが…。
dokuro_l
古い映画で恐縮なのですが、唐突な世界観の変貌ぶりは、「マッドマックス」→「2」への変化を彷彿とさせました。
あれも開いた口が塞がらなかったけど。
この作品も、前作まで文明社会だった筈の筈が、いきなり砂漠化し荒廃した世界に…。
これまでで最もゲームから遠ざかった作品となりましたね。
トレーラーで事前に、ある程度は予想していたものの、これは「バイオハザード」か?という複雑な思いが胸に広がりました。
はっきり言ってしまうと、失望に近いかな…。
今回は、クレア・レッドフィールドが登場しますが、ゲーム・キャラとイメージが全く重ならなくて、ゲームから抜け出してきたかのような、前回のジルとは全然違いました。
ゲームで登場したモンスターも強い物は一切登場せず、完結編にしては、あまりお金を掛けた様子も感じられませんでした。
超能力的な強大なパワーを持った、アリスとアンブレラ社との死闘をメインにしたストーリー展開は考えられなかったのかなぁ…。
これで終わりと言われると、全然納得いきませんね。

脚本を担当したポール・アンダーソン。
一作目は監督を務め、二作目から脚本と製作に回ったのですが…。
もっと幾らでも、脚本の書きようはあったと思うんですけど。
何故、完結編という大切な作品で、ああいう方向性を敢えて選んだのか、首を傾げるばかりです。(-_-メ)

オープニングは、一作目を思い出させる洋館から始まります。
一作目と同様に、シャワールームで目覚めたアリスは、戸惑った様子で辺りを見回し、施設の奥へと。
そしてあの殺人レーザーのある廊下が登場します。
必殺・格子模様レーザーを、天上通気口へのジャンプで回避。
でも次のトラップで敢え無くダウン。
このアリス、実はクローンの失敗作で、同じ顔をしたアリスの死体がごろごろ。
こんな感じで、映画は幕を開けました。

そして本物のアリスはというと、T-ウィルス蔓延の影響で、人間ばかりか動植物までもが絶滅し、砂漠化が進んだアメリカをバイクで旅しています。
二作目で仲間になった人達とも離れて一人旅。
どうして、二作目の直後から、始めてくれなかったんだろう…?
映画としては完結編なのだから、絶対にアンブレラ社・ウェスカーと決着を付けないといけないでしょ。
中ボスクラスの敵を倒して、「この続きは次回。乞うご期待。」みたいな終わり方には、卓袱台引っくり返すぞ!と怒り心頭。
頭から湯気が立ち上りましたわ。

モンスターも全然出てこないじゃん!!( ̄△ ̄#)
T-ウィルス世界中に蔓延したんでしょ。
ゾンビなんかより、遥かに生命力の強いリッカーとかハンターとかブレインサッカーとか、強力モンスターちゃん達は何処へ行っちゃったのさ!?
砂漠だったら、ワーム系モンスター出せや!
何、カラスの大群出して、満足してるんですか?
「鳥」かよ?
ポール・アンダーソン、一作目はロメロ監督「ゾンビ」へのオマージュです、と語っていましたが、今回はヒッチコック監督に捧げる作品ですかい?
予算削られたんですか?と訊きたくなるような内容に「ガッカリだよ!」(←微妙に流行遅れ)

最後はヘンテコな日本が出てくるし。
その地下にウェスカー達の秘密基地?
君ら、アンブレラ社じゃなくて、実はカプコンの社員やろ?!
しかしウェスカー役のジェイソン・オマラ、アンタ、まるっきりウェスカーじゃないじゃん。
何でそんなに、ぽっちゃりフェイスな訳?
グラサン掛けても、全然クールじゃないし、最低だよ、この配役…。

日本版のみのエンディング・テーマ曲を担当していた倖田來未さんの歌がイメージに合わないと、あちこちで言われていますが、私はそこへ辿り着く前に、憤激のあまり神経麻痺状態で、歌はぼーっと聴いていただけでした。
日本版と言えば、オープニングのタイトル、"RESIDENT EVIL"でしたね。
前は日本向けに、"BIOHAZARD"と丁寧に差し替えていたのになぁ。

製作前から、ずーっとずーっと楽しみにしていたのに…。
もう一回、作り直せ、バカ!
関係者全員、頭丸めて土下座しろや!

でもお別れ記念に、キーホルダーを買いました。(T_T)
チケット代より高かったよ。トホホ。苦笑。

これが面白かったという方、暴言吐いて、ゴメンナサイ。
でも熱狂的バイオハザーダーとして、この作品、私には受け入れられません。

blog_banner.gif
↑ランキング参加中。ぷちっとクリックして下さると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 14, 2007 08:55:27 AM
[映画鑑賞記録] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

GATECRASHER

GATECRASHER

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

BLUE ROSE BLUE ROSEさん
KIROMERU’s Web MOVI… kiromeruさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
ひでちゃんの映画の… ひでちゃん77さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.