6507000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 14, 2022
XML
カテゴリ:子育て
おはようございます。





今日も私のブログを見に来ていただき
ありがとうございます。






夏らしい日差しのあった昨日。

今年初スイカ出しました。



あー、夏やねえ。

最高気温は20度いってないんですけどね。


札幌の夏らしく
カラッとした空気の爽やかな一日でした。



母のオヤツはこちらの珈琲ゼリー。


本わらび粉が入っているから
もっちりとろーんとしていてめちゃくちゃ美味しいです。

たまーに半額になるので
お気に入り登録とか買い物カゴに入れておくと
タイミングを逃さず買えますよ(^^)



私も先月下旬に半額になったタイミングで
2セット買ったので



週に1回くらい、
ちまちまと食べながら楽しんでいます。


またお安くならないかなー(´ω`)





☆ ☆







さて、
三男も生後11カ月を迎え、

始めた当初、
全然食べてくれなくて泣きたくなった離乳食は
まあ普通には食べてくれるようになり

少しずつレパートリーを増やしながら
ゆるゆると進めております。




今現在の一日の流れを
大雑把にですが書いてみたいと思います。





☆ ☆





朝起きるのは大体5:30〜6:00くらい。

寝起きはいいようで、
起きた瞬間からニコニコなことが多いです。
さすが三人目(笑)


起きたらオムツを替えてリビングへ移動。

レゴとかおもちゃで一緒に遊び、
録画しているEテレをかけてご機嫌をとります。

一人遊びモードに入ったら朝食作りのため
そーっとキッチンへ移動。


朝の離乳食を作ります。
(上二人と大人の朝ご飯は夫が作ってくれるので
余裕がある日以外はノータッチ)


だいたい、冷凍しておいてる
茹でたしらすと粥とかうどんとかを解凍して

おかずは煮た芋+カッテージチーズとか
そんな感じでテキトーに出します。



みんなが起きてきて朝食が始まったら
Eテレを見せておいて母の朝ご飯タイム。

朝食の後は動きの鈍い小学生組に
早く着替えてー
早く歯磨いてー
水筒忘れないでー
などなどの指示を飛ばしてドタバタ。


上二人が登校した後、8:00〜8:30くらいに
ミルクを200ml飲ませます。


その後授乳すればコロリと寝るので
2階に運んでベッドでおやすみー。
(乳が飲みたいというよりおしゃぶりがわりにくわえて寝たいんだと思う)


ここから2時間は寝てくれるので
その間にせっせと離乳食のストックを作ります。


トマトを刻んでチンして裏ごし、とか
ジャガイモやほうれん草などの
野菜類を茹でて潰しておく、とか
カッテージチーズを作っておく、とか

そんな感じで、
素材をストックしておきます。

離乳食初期のうちは
ほうれん草粥を作って冷凍、とか
完成された一品を冷凍していましたが、

今は、粥はプレーンな粥で冷凍して
他の野菜類もそれぞれ別個で茹でて冷凍して

料理として出す時に
組み合わせてチンするようにしています。




ストックが十分にある時は
ひたすらうどんをポキポキ折ったり
そうめんをポキポキ折ったりしています。



茹でてからハサミで切るやり方がめちゃ下手くそで
ぴろーんと長いのがある一方、
米粒か!?というくらい
短いのが発生しちゃったりでうまくできないので、

私は茹でる前に折る派です。





折ったら数回分は茹でてストックしておき、
ほかはジップバックにいれてとっておきます。



そうめんのターンが終わったら次にパスタ。

最後に、離乳食と晩御飯の味噌汁用を兼ねて
出汁をとって終わりにします。


その後は玄関掃除とかトイレ掃除とか
小学生組の絵の具セットや習字セットを洗うとか

大きな音を立てない系の家事を粛々とやり、

合間にコーヒーを飲んだりして過ごします。




だいたい11:00頃に三男が起きるので
その前に昼の離乳食はあらかた作っておいて
自分のお昼ご飯も作っちゃって、

なんなら食べ終わってて(笑)

三男が起きたら機嫌をみて、
不機嫌ならおっぱい飲ませて
ご機嫌なら一緒におもちゃで遊んだり
庭に出てお花を見たり
テキトーに時間を潰します。


その後お昼を食べさせたら散歩に出ます。

1時間くらいベビーカーで散歩して
途中、ドラッグストアに寄って
ベビーフードを買ったりします。



帰宅したら遊んだり、Eテレの録画を見て
歌ったり踊ったり(私がw)して、

そうこうしているうちに
小学生たちが帰ってくるので

お知らせ出してよー
水筒出してよー
宿題やりなよー
とドタバタな時間に突入します。


14:30〜15:30くらいって、
三男はたぶん眠い時間帯なのだけれど

やかましくて寝られる状況ではないので
グズグズすることもよくあります。

でも三男にだけ構っていられないため
抱っこしながら全然動かない上二人に
わーわー指示を出したりします(笑)



小学生組の帰宅後のバタバタがおさまったら
授乳して、
もし寝れば寝室に運んでおやすみなさい。

寝なければ上二人も交えて一緒に遊んだり
小学生組がゲームを始めたら
三男と私だけで遊んだり

日によってテキトーに過ごします。



晩御飯の時間が近くなったら
三男が一人遊びしてくれていれば
キッチンへ行ってご飯支度しますが、

グズグズの場合は諦めて
ストックしてある揚げ物の冷凍をチンするとか
冷食の唐揚げを出すとか

そんな感じで上二人の晩御飯をしのぎます。


三男の離乳食も
グズグズの日は完全にベビーフードのみとか
そんな風にして乗り切ります。





夫は19時前後に帰宅することが多いので
そうしたら長男から順にお風呂タイムに突入して

長男



夫と次男

途中から三男も一緒に


という流れで済ませます。


夫が遅い日は次男には一人で入ってもらいます。

あと、夫にご飯を作って出す、ということは
ほとんどしてあげてなくて、
夫はキッチンとダイニングの様子を見て
長男と私が順にお風呂に入ってる時間帯に
三男の面倒もみながら
あるものをテキトーに食べてくれます(神!




三男がお風呂から上がるのは
だいたい20時頃なので

あがったらミルクを200ml飲ませて
寝室へ移動して寝かしつけます。



午後寝なかった日はコロっと寝ますが
そうじゃない日は30分くらい
わーわーベッドの上で転がって遊んで

そうしているうちに眠くなってきて
勝手に寝ます。


三男については、抱っこして
ゆらゆら歩き回っての寝かしつけは
新生児の頃からほぼしていません。

しないようにしてきました。

そのおかげで、
抱っこしなくても勝手に寝てくれます。

そのかわり、寝転がっている私の上を
ゲシゲシ上ったり下りたり、
私の上を転がったりするので痛いです(笑)





夜中は1:00頃に1回起きるので
授乳するとコテっと寝ます。


そして朝5:30〜6:00頃に起きて
また繰り返しになります。







☆ ☆




だいたいこんな感じの毎日です。


確実に寝ているのは午前中なので
その間に離乳食作りなど、タスクをこなして

あとは一緒に遊んだり歌ったり踊ったり(笑)

ベビーフードやミルクにも頼って
ゆるゆるとやっています。



私はベビーフードへの抵抗がまったくないので
常に10個くらいストックしつつ
日々使ってローリングストックしています。

栄養士さんとかプロの人が栄養バランスを考えて
厳しい衛生管理がなされた工場で作られるわけですから

使わない手はない!とすら思うタイプの人間です。



完全にベビーフードだけで出す日もあるけれど、
茹でたパスタにベビーフードのシチューをかけたり
アレンジの素材として使う日が多いです。


奥のは冷凍ストックの鮭。これからチンするところ

このパスタは半分以上残されましたが
ま、そんな時もあるよねっ、と
軽い気持ちで思えるのもベビーフードのいいところかと。

完全手作りで頑張ったご飯を残されると
めちゃくちゃイラッとしますから(←おい


長男の時は目を血走らせてストイックに
手作りしなきゃ!と思い込んで
精神のバランスを崩しかけてヤバかったので
(たぶん崩れてたんだと思う、あの時は)

今はベビーフードに頼っているし、
ミルクも飲ませてます。

上二人は完母でしたが、
そんなにジャージャー出るわけでもないのに
なかば意地になって母乳しかあげてなかったから
栄養足りてなかったんじゃないかなと思います。




関連記事: 我が家の混合育児事情☆ミルクは作り置きできます







育児に正解はありませんが、

一つだけ言えることは
ママの笑顔より大事なものはない
ということ。



母乳でもミルクでも
手作りでもベビーフードでも

どちらでもいいけれど

必死になりすぎて
笑顔が消えてしまっては意味がないので

ママがラクだなと思える方法でやること。



笑顔で、かわいいーかわいいーと
赤ちゃんを愛でて過ごす。


それが一番大切です。



特に今はコロナ禍で
子育ての孤立、孤独感が強い時代。

肩の力を抜いて、
ママファーストで過ごしましょうね(^^)





なんか偉そうなことを書いていますが
私も日々修行の身。

上二人に対してイライラすることは毎日だし
三男のグズグズが続けばため息も出る。


なので、どうしたら自分が笑って過ごせるかを
日々模索しています。




ママたちは本当にがんばってます。

辛くなったら泣いてもいい!

トイレにこもって耳を塞ぐ日もあるよ!

毎日すごいことを成し遂げているんだから、
自分に自信を持って!


支離滅裂でごめんよ!



なんでもいいから
自分が笑える、楽しいと思えることをして
気持ちを切り替えて乗り切りましょう!


私は大好きな食器コーナーを眺めたりして
テンションあげてます(笑)




とにかく
あなたは一人じゃないよ!




にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児 子育てブログ・テーマ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆




↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村











アウトドア&フィッシング ナチュラム

iPhoneで楽天モバイル使ってます(*´∀`*)
→夫婦で格安スマホになりました☆楽天モバイルに変えて1年





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 14, 2022 09:01:58 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.