6506924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 1, 2022
XML
カテゴリ:子育て
おはようございます。





今日も私のブログを見に来ていただき
ありがとうございます。









昨日はソファでぐーすかぷー。




スリーシーターのソファにジャストフィット!リネングレーは残り40です


一昨日から下痢が続いていて心配な三男さんです。

元気なんですけどね。
お腹のせいか機嫌が悪い時もあり

母、ちと疲れました(;´д`)



早く治りますように。






☆ ☆






先日、小2次男が持って帰ってきた
スイミーのあらすじを書く課題。

表紙がとっても可愛くて、



可愛いもの大好きな次男らしいなあ、と
ほっこり。







こういう可愛い作品とか
頑張っていい点が取れたテストとか

皆さんのご家庭ではどうしていますか?




我が家では、作品は飾っていますが、
100点のテストはカウンターに置いておいて、
しばらく眺めたらぽいっと捨てていました。



それを、夏休みの少し前から
階段の踊り場の壁に飾るようにしました。



踊り場が写っている写真が誕生日会の時のしかなくて、
いろいろ気になるものが写っていますが、汗汗


背後の矢印のところがそれです。





これ、壁に猫の引っ掻き防止フィルムを貼っていて
そこにマステでペタペタと作品やテストを貼ってます。





スイミーの左隣の紙の束は
次男が夏休みの間に頑張ったドリルです(笑)




別に、フィルムとか貼らずに
そのまま壁に飾ってもいいと思うのですが

ここ、階段が曲がる場所だからか
子供たちがダダダー!っと駆け上って
この壁にドン!っと手をつくせいで、

手垢汚れがつく場所だったんです^^;


なので、手垢対策も兼ねてフィルムを貼りました。





左が次男エリア、右が長男エリアで
ここに貼れる分だけ飾っていいというルール。

大体一人2〜3枚しか貼れないので
新しく飾りたいテストが発生したら、
どれを剥がすかも合わせて聞きます。



別に100点じゃなくても、
頑張っていい点を取れたテストなら
80点でも90点でも飾るよ?と言っていますが、

今のところ
100点のテストしか飾られたことはありません^^;





そして、普段はテストを貼る場所なのですが、

夏休みの間はスケジュールを書いたカレンダーとか
学校から子供たちが貰ってきた施設のチラシ
(芸術の森とか滝野とかていねプールとか)を
まとめて貼っていました。


そうすることで、
あ、そうだ。ここに連れて行こうと思ってたんだ
って親の備忘録にもなるし、

子供たちも、
わー、ここ行きたい!って思ったりする
夏休みのワクワクを感じられる掲示板として

すごく役に立ちました。








☆ ☆





我が家では子供の作品は結構各所に飾っています。


一番目立つ場所はダイニング背面のカウンター上かな?



左が次男、右が長男(版木をそのまま額縁にはめてます)。








これは少し前の写真でして、

次男の絵は、今はマグロの絵に変わっています。














あとは夫の秘密基地にも
次男が保育園時代に作った作品を飾っていますし、


秘密でもなんでもない秘密基地です(笑)



関連記事:夫の秘密基地を作ってあげた話





写真はないですが、
寝室の壁には子供たちがくれたお手紙とかを貼っています。

たまに見返すとジーンとします。


こんな可愛い頃もあったのね…(T-T)

なんてね(笑)











子供部屋はもちろん作品を飾るのは自由。


お絵描き大好きな次男は
ロフトベッドの柱に魚たちを貼っているし












ベッドの上にも下にも絵を飾っています。



雨の日でもここは晴れ!(笑)











本とレゴが満載の小5長男エリアも
昔作った作品が一つ飾られていました。



懐かしいなあ。






昨年子供部屋を作った話はこちらから
小四・小一の子供部屋づくり①








素敵なポスターももちろん好きだし

玄関入ってすぐ目に入る飾り棚は母の領域として
好きなものを飾らせてもらっていますが



子供たちの作品も大好きだから
たくさん飾ってあげたい!


テストで頑張ったこともいっぱい褒めて
大々的に張り出してあげたい!




ということで、我が家は
子供たちの作品やテストについては

出来る範囲で
飾ったり壁に貼ったりするようにしています。





額縁をおしゃれなものにすれば
子供たちの作品も結構素敵なインテリアになるし、

作品を飾るのはココとココの額縁ね、と
制限することもできるから

ちゃんとした額縁を用意するの、おススメです。



私はAmazonで激安で買いましたが、
黒い縁が効いているからお値段以上でお気に入りです。



こちらで買いました→

2個セットでこの価格ですよ。

めっちゃびっくり!


シルバー(ニッケル)タイプもありますが
そちらは2,000円切ってますね。

マットも付いてるのに、すごいなー。




長男の版木は、キッツキツだけど
この額縁にガンっ!と無理やりはめ込んでます(笑)



ごんぎつねのワンシーンだそうで、

版木そのものの雰囲気がとっても素敵だったから
そのまま飾りたくて額縁を探しました。





平面の絵とかは飾り終わった後、厳選して
とっておくものは2階の収納に保管していますが、
それ以外は捨てます。






ちなみに、立体作品についてはしばらく飾った後、
写真を撮ってからサヨナラしています。

ずっと置いておくだけのスペースはないよ…(・_・;



でも、今年次男が作ってきた
この巨大作品だけはどーしても捨てさせてくれず、


カメだそうです


次男は今、ロフトベッドの上で
このカメさんと一緒に寝ています。

もうそろそろ捨てさせてもらえんかねえ(ー ー;)








子供の作品やテストの取り扱いって
ほんっとーに悩ましいですよね。

可愛いから
とっておけるものなら永久にとっておきたいけれど、
現実問題そんなわけにはいかず、

捨てるって言うと
なんだか冷たいお母さんみたいで辛くなるけれど

そこはサクっと線引きしないと
えらいことになりますから、ねえ。



写真に撮っておけば記憶には残りますし
(子供に持ってもらって写真撮るのおススメです)

子供も、目の前から消えれば
実はそんなに執着してないものなんですよね。




夏休みも終わったし
またちょこちょこ整理せねばー。











以上、子供たちの作品やテストの
我が家での飾り方でした。







にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆




↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村











アウトドア&フィッシング ナチュラム

iPhoneで楽天モバイル使ってます(*´∀`*)
→夫婦で格安スマホになりました☆楽天モバイルに変えて1年





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 1, 2022 10:53:33 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.