097903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふぁぼりて

ふぁぼりて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.13
XML
カテゴリ:お出かけ

 

父母と姉と私 の4人で

母の実家のお墓参りに行ってきました♪

 

小さい頃、夏休みに姉と一緒に行ったおばあちゃんの家

( おじいちゃんの家なんだけど、そう言わない・・・何でかな?)

 

茅葺き屋根で、土間があって、味噌部屋や蔵もあって

お風呂は五衛門風呂

農耕用の牛さんもいたな・・・

外のお便所には蛇が入って来たりして( ̄▽ ̄;)!!

 

畑からスイカを取ってきて 井戸で冷やして

高い届かない所に柿の種の入った缶缶が置いてあって

おばあちゃんのお膳は箱膳で それがすごく素敵やったなぁ♪

 

おばあちゃんは私が小学校5年生の時に亡くなりましたが

おじいちゃんは95歳の長命で、8年前に亡くなりました

 

一番最近に墓参したのは

ワン友さん達と遊んだ帰りの2年半前

 

 父母も姉も久しぶりの墓参です

滅多に来れないので 母のご先祖さんに お花をいっぱい供えました♪

 

墓参.jpg

 

お昼ご飯は 叔父さんも一緒に 青垣町の 《 あまご村 》 へ

あまご村.jpg

父はお酒も入って上機嫌^^

あまごの甘露煮 ・ 甘酢漬け ・ 刺身 ・ 塩焼き ・ 唐揚げ ・ 釜飯 etc...

 

ここは おじいちゃんが90歳の時に

親戚15人で遊びに来て

ニジマス釣りをした思い出のお店です

 

 

紅葉が美しい丹波三山( 高源寺 ・ 円通寺 ・ 石龕寺 )のひとつ

高源寺 に立ち寄ってみたら・・・

紅葉の真っ盛り! LUCKYでした(^▽^)V

高源寺3.JPG

人も少なく 紅葉のじゅうたんを踏みしめて歩きます

高源寺.jpg

天気予報では雨(T_T) で残念やなぁ・・と思っていたのですが

墓参中と高源寺を歩く時は やんでいて・・・

ご先祖さまのお陰かな?^^

 

叔父さん( 母の弟 )は、動画編集をしてDVDにして贈ってくれました♪

昔からカメラや機械物が好きな叔父でしたが

73才 パソコン使いこなして素敵ですo(*^▽^*)o~♪

ツーショット.JPG

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.18 18:43:13
コメント(8) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.