097646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふぁぼりて

ふぁぼりて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.25
XML
カテゴリ:WAN

 

県立舞子公園にある旧木下家住宅(国登録有形文化財)に行ってきました

3月3日まで 70年前のお雛様が公開されています

旧木下家住宅.jpg

菜々と茶々は 外の木につながせてもらって・・・

と、考えて連れて行きましたが

枝一本傷つけてもいけないそうなので

娘と交代で中に入って見せていただきました

70年前のお雛様.jpg

昭和の数寄屋造り近代和風住宅の屋敷構えをほぼ完全に残す貴重な建物

窓は木の枠で ガラスが少し波打ち

すりガラスに模様があったり

洋間には 大理石のマントルピース 変わった照明器具

 

私が子供の頃に住んでいた家の窓ガラスや床の間 ・ 広縁などと

ちょっと似ていて懐かしかったです♪

 

70年前のお雛様は一間半の幅いっぱいに飾られ

お顔は上品 衣装も綺麗なまま

長持ちや茶道具・風炉先屏風・ゆこうなど お道具だけで半間の段飾り

とても 大きくて立派な段飾りでした

このお雛様で祝ってもらった小さなお嬢様は 今どうなさっているのでしょう・・・

 

暖かくなって芝生が青々とする頃に またゆっくりと訪ねてみたいです♪

 

 

菜々 茶々 お待たせしました  お散歩しましょうo(*^▽^*)o~♪

舞子公園と言えば 海沿いのアジュール舞子を思い浮かべますが

JRの北側にも舞子公園はあるんですよ^^

舞子公園.jpg

 

 

段々と春めいてきました♪

いかなごが出回る前の美味しい佃煮

茎ワカメの佃煮です♪

美味しくて ご飯が進んで困ります(^-^;)

IMG_2714.JPG  ⇒作り方






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.28 16:45:03
コメント(6) | コメントを書く
[WAN] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.